最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

家族の歴史

うだるように暑かった夏が 少しづつ秋の気配になってきました
澄み切った青空に うろこ雲が綺麗に並んでいます
みなさん お元気でしょうか


長女がちょうど1歳になる頃に ビデオカメラを買って、
以来 どこへ行くのもカメラと共に持ち歩いて記録をしてきました。
次女が生まれ、長男が生まれ、我が家の家族の歴史が残っています。

そんなチョイ親バカの私でしたが
3人の子供達で35本分あり、
そのテープをDVDにしてきちんと残しておきたいな、と思っていましたが
先日やっと出来上がってお店から送ってきました。
何と、偶然にも8月13日、ぼくのお誕生日の日でした。

お盆で長女と孫の玲仁も帰って来てたし、近くに住む長男も呼んで
早速 試写会をして楽しみました。(次女は仕事でした)

幼なかった子供達がこうして成長して行き、
だんだん私の手から離れて行くまで
当時の事を思い出しながら その時の記憶も甦ってきて
懐かしい思いに浸りました。

一番の感想は 若かったなあ~、かな(笑)
自分もおとーさんも母達も。
今は皆 確実に歳をとってる。
当たり前なんだけど。

生きて来た証があった事に嬉しい思いと大変恥ずかしい気持ちが混じっていますが、
こうして残してきて良かったなぁと思います。
子供達&孫と共に 、我が家の大事な宝物だなぁと思います。

我が家のDVD
     表紙には撮影年月日と誰が何処で何をしたか明記しました。
     テープのカセットに書いてたのを転記しただけなのに
     これが意外と時間かかりましたが分かりやすくなりました。


すると、14年前からのDVDに ぼくが登場してきて・・
思わず涙、涙
映像の中のぼっちゃんは若くて元気いっぱい走ってました。
そして首を傾げてクリクリお目々でいつものように見上げてました。
当時の私は毎日「可愛い可愛い」って言いまくっていたのが しっかり残っていました。

写真は毎日見て話し掛けていますが お別れして以来 初めての動画だったので
とても悲しく、あの頃に戻りたい気持ちで いっばいになってしまいました。
    ( いまだに最後の写真と動画は見る事が出来ません)

お盆だったので帰って来てたんやね
一緒に観てたかな


先日、息子君が 「はい、プレゼント」って渡してくれたよ
ぼっちゃんに似た子を見つけたそうです
家族みんなの心の中に 今もちゃんと生きてるんだなと思います
早速 ぼっちゃんコーナーに飾りました。

DosEQB_MyYa14WL1504330527_1504330542.jpg


おとーさん、子供達、母と 今でもぼっちゃんの話がよく登場します
可愛いかったなぁ~
賢かったなぁ~
逢いたいなぁ~、って。
きっと傍で聞いててニコッとしてるかもね
rh9mbJGGPZ9XIWc1504451670_1504451715.jpg



そして、久々に みゅう君です
毎日こうして ぼっちゃんのお水を貰っています、勝手に。
ちゃんとみゅうにも置いてあるのに 何故かここのがイイらしいです
DIbahzxkPFEJ1_n1504451251_1504451298.jpg
笑えますよね~


気分転換に首輪を替えました
夏らしくて爽やかでしょ
zZGsebai5MaWlJg1504330806_1504330900.jpg


後ろ姿ばかりなので・・・ 正面は こんな感じですよぉ
大きいのに 狭い所に入って ぎゅうぎゅうやん
DbrWcP90LPaeByN1504330749_1504330764.jpg



玲ちゃんも 2歳になりました
すっかり元気になり、毎日プール三昧で たくましくなりましたよ。
ng9s6uyLr8AovBQ1504451336_1504451531.jpg


eIqBv6roJGT5Ke51504330953_1504331136.png
寝かされる直前まで遊んでいるので パジャマで失礼~


子供達のビデオで その良さを再認識したらしく、
玲ちゃんも残してやりたい じぃじが
サプライズでプレゼントする、とお姉に内緒でビデオカメラを買っていました。
スマホでは いっぱい撮ってますが やっぱりきちんと残しておきたいですし。
お姉も家族の歴史が後々まで残していけたらいいなぁ
いづれ 絶対にかけがえのない宝物になると思いますから。





にほんブログ村


にほんブログ村





我が家の日常

23日のぼっちゃんの日とか 書きたい事はあったけど、
何故か、カメラからパソコンに写真を取り入れられなくて
またまたご無沙汰になってしまいました

なので、スマホからの写真で 記録します

7BtIa3LptrjsTuP1456663415_1456664062.jpg
18日、みゅう と おかーさんのお誕生日でした
大好きなチョコレートケーキ、ありがとう

「もう お誕生日 来ていらんけどな・・」byきーちゃん
いえ、この日は 私を生んで育ててくれた親に感謝する日ですね

大阪からお姉&玲仁も来て 皆でお祝いをしてくれました
おとーさんと2人の似顔絵 立派な額入りでくれました
その中にはぼっちゃんも登場してました!
   (恥ずかしいので写真はやめとこう



23日はぼっちゃんの35回目の月命日
7hJQYTCUlJLl3451456667681_1456667692.jpg
いまだに3年前の今頃は・・なんて思い返しています
いつもの笑顔のぼっちゃんが甦ってきます



27日、いつもブログでお世話になってる703△さんより
みゅうへ お誕生日プレゼントを頂き、大感激

みゅうのバースディカード、TVでお馴染みのCMのパロディ
ほ~んとに上手に作って下さって嬉しい
オリジナルのぼくのアクセサリースタンドも嬉しい
他にもみゅうの喜びそうなおもちゃがたっくさーんで
びっくりぽんなサプライズでした
本当にありがとうございます



28日は 真田幸村が大阪夏の陣の時、戦勝を祈願したといわれる、
大阪の 志紀長吉神社 へ行ってきました
歴史が大好きな兄、息子、母、私と お姉&玲仁も一緒に。
OTPcRaAN9DpRdcl1456665759.jpg
約400年前、幸村がここに立ち寄り、豊臣側の勝利を祈ったんだな、と
どんな気持ちでどんな事を考えていたんだろう、と思いを馳せました
時空を超えてそんな同じ場に立ってるなんて凄いですよね

息子くんが お土産を買ってました
LFPaK6eix1PXbSQ1456665792_1456665853.jpg



玲仁くんもちょこっと登場~
現在、7か月と7日

v2m5b5kvJVjNWPI1456663122_1456663323.jpg
これは まだ6カ月の頃
いっちょまえに 足を組んで 肘をついてる姿がおかしくて大笑いです


5cMGUwJH7Rbr_oI1456664149_1456664162.jpg   bWODXsixf5JUfrV1456664200_1456664213.jpg
まさしく ほふくぜんしん中


QiEni10heqq87ic1456664500_1456664653.jpg
サラリーマン風のメガネ姿、本人ご機嫌さんで おおはしゃぎでした


RIkYSvUIzGDTdHc1456664253_1456664304.jpg
つかまり立ちも始まりました


qlsVsAzULd2VODU1456664694_1456664884.jpg
お座りして おもちゃで遊んでます

こちらの言葉も少しづつ理解してるし、自己主張もしっかりしてきます
目を見張る成長で驚く事ばかり


このお方は、といえば・・
WCuCEAFoyoacrmc1456667979_1456668125.jpg
そうやんな、ゴメンね
みゅうはおちょっと落ち着かないよね
小さな弟の玲ちゃんを 可愛がって欲しいなぁ




にほんブログ村



にほんブログ村



何でもない日常が幸せ

3月に入りました

長女の初節句に私の母がお祝いで買ってくれた お雛さま
小さい頃は毎年飾っていたのですが
子供達が大きくなり、各自の部屋を与えるようになってから
狭い為、余裕の部屋が無くなり
お雛さまを飾れる部屋がありませんでした
なので、かれこれ 15~6年は 出せていません

今は長女の部屋が空いていますので
意を決して お内裏様とお雛さまだけでも出す事に・・

天井収納庫にあげてあるので、のそのそ登って行くと
一番奥に片付けてありました
  ここで 心が折れそうな根性ナシの おかーさん
7段かざりのおひな様ですので箱がいっぱい
お道具は他の箱のようで 畳も台も雪洞も出せませんでしたが
なんとか、お内裏さまと お雛さまを見つけて出しました
冠とかも無く・・なんとも寂しいお雛さまですね、ごめんなさい

INAb72WU5bdVb211425194966_1425194978.jpg

出すのも片付けるのも大変ですが
我が家には 白い怪獣さんが居るので
出したところで、絶対駆け上るに決まってます
なんせ、彼は何でも興味しんしんのお方ですので
やられるのは目に見えてます

これだけで勘弁して貰いましょう
いつか ちゃんと出せたら良いな
孫babyちゃんが 3~4歳になったら一緒に お飾りしたいな
って、これじゃ女の子設定ですが
まだ分かっておりません



先日、次女ちゃんがディズニーに行って来たので
お姉ちゃんにお土産を買って来てくれました
2015.2.25 奈々ちゃんのお土産
新生活で使えるグッズと あかちゃんのスタイです
どちらでも大丈夫なようにハンドを選んで来てくれました
可愛いねぇ~  ニヤニヤのおかーさんです
このほかにも、お姉とお義兄にミッキーさんのペアのおパンツも 


おかーさんにも買って来てくれましたよ
2015.2.25 奈々ちゃんのお土産
大好きなチョコレートケーキ
ずっしり重いよ


おとーさん と おとーとには
2015.2.25 奈々ちゃんのお土産


箱の中身は どんなんかな~って

じゃ~~ん  こんなんです
2015.2.25 奈々ちゃんのお土産
コロッケ味のチップスはオモシロイ味でしたよ


本日のみゅうたん
気持ち良さそうに お寝んねしてます
Xwh8x4aHhfSuGq11425204803_1425204851.jpg


ぼっちゃん、今日もありがとう
hXxk6_7qmH6EPoV1425204009_1425204020.jpg

こうして穏やかな何でもない日常が幸せなのだと思います



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




年の瀬、スッキリしました!

2014年も もうすぐ終わりに近づきましたね
27日から お正月休みの おかーさん
逆に おとーさんは この時季忙しくて 休みナシで残業アリ


我が家をぐるっと見渡すと(小さい家ですが^^;)
モノが凄く多くてごちゃごちゃしています
気に入ると何でも買ったりして飾るのが好きなワタシですが
貧乏性ゆえ 捨てないのでどんどん溜まる一方でした

こりゃイカンわ~~
急に何か病気や事故に遭った時、カッコ悪いやんな・・
何も無いのが一番やけど、何が起こるか分からんし・・
備えあれば憂い無し・・こんな時に使うか~

なので、思い切って不要なモノは処分することにしました

使わないお布団や絨毯、家具なども捨てよう
洋服も 新品のままや ほとんど着てないものもありましたが
きっともう着ないかもな、と思うものも捨てまくりました
子供達の置いて行ったダウンも服もバッグもブーツも もう要らないし
洋服だけでも大きなゴミ袋、14~5個でこれが結構重かったです
天井収納庫にもいっぱい放り込んであったのも ほとんど下ろしました
子供達のおもちゃやぬいぐるみも ゴメンだけどサヨナラ~~
どれにも想い出がありますが心を鬼にして

兄に手伝ってもらって、兄の車でクリーンセンターに処分しに行きました
大きなワゴン車ですが一回で乗り切らず、2往復しました
どんだけあんねん って感じです
合計250キロ、処分料5000円
いやぁ~、スッキリしました
その後の片付けにも時間かかりましたが・・

いつか整理しなきゃ、と思っていてなかなか出来ませんでしたが
やっと出来て ほっとしています
これからは いらんモノは買わんとこ~っと心に誓いました

ぼくのお洋服やグッズ、ベッドもたくさんあります
でも これは置いておこう
今はまだ捨てられないよ
ぼくの使ったものや関わりのあるものは
人から見たらゴミでも おかーさんにとっては宝物やもん
いつか、おかーさんがこの世を去る時、
全部は無理でも 一緒に入れて貰いたいと思っています



年末のアレですが、アレ。
毎年頭が痛い アレですょ、年賀状です(私だけか
今年 は年が明けてから作り出す、という大失態の おかーさん
なかなか やる気が起きず伸ばし伸ばしして
プリンターもPCも替えたのでマゴマゴしてました

今年こそは早めに準備しようと作りかけてると
横でゴロゴロしていたみゅうたん、
不思議そうに何か出てきた~って覗いてます

b3U4RRJwZ73KdQh1418968011_1418968024.jpg
            2014.12.20 作成完了


今年も わんにゃん仲間の友ママさんに送りますよ~
どんなのが届くか、お楽しみに
気長に待っててね


NWVjRBxwMTy7zi_1418968125_1418968552.png



皆様、今年一年 このブログにお立ち寄りくださいまして
誠にありがとうございました
気まぐれ、思い付き,不定期な徒然ブログですが
また来年も どうぞよろしくお願い致します

皆様にとって良いお年になりますように。。。


    ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



ぼく&みゅうの関係

ぼくが居なくなって1週間位の朝の事です

みゅうが急に立っちして懸命に何かを見つめていました
ずっとずっと二本足で立っちして、こんな事初めてだし珍しいので
おかあさんも「何やろ?」と見てました

zu5QwmEcXmlMpaV1364986624_1364986661.jpg
しかも凄いタヌキしっぽ

目線の先、そこは小さくなったぼくが居る場所です

長い間、この状態でしたが今度はお座りしてじっと固まっていました
何かの気配を感じたのか・・

Wg2fHGAmb1lVuM21364986876_1364987590.png
しばらくこの状態のまま居ました

ぼくが来てくれてた?
みゅうには見えた?

みゅうが来て3年9ヶ月、毎日ぼくと一緒に居たもんね
昼間のお留守番もふたりでしてくれてたもんね
おかあさんと居る時間よりふたりで居る時間の方が長かったよね

o7KEIBasroNwj5_1366558325_1366558360.jpg
             うふふ。。微妙な距離


ZgiGHA4fsm3fn3E1366560425_1366560460.jpg
             お隣同士でお寝んね



UohBkbwytH8Zgdn1357484296_1357484325.jpg
             やっぱりお隣同士


CSRY90XqlJ51WQn1366561173_1366561222.jpg
    触っちゃだめ~、ぼっちゃんお寝んねしてるからビックリするよ~


こんな感じで2ショットはいっぱい残ってます

6年間位ひとりっ子だったぼくに、急に元気な弟分がやって来たけど
ぼくは優しくすんなり受け入れてくれました
  (ってか、強制やったけどね

みゅうはそんなぼくが好きだったようで、いつも気にしてました
ぼくに「遊ぼう~」ってちょっかい出して、あんまりだと「ワンッ」って怒られて・・

みゅうの偉い所は、怒られたら決してそれ以上は行かなかったです
みゅうの体の大きさと力があれば小さいぼくなら簡単に勝てるのに
絶対に向かって行かず、ぼくを先輩としてちゃんと立ててくれてたので
スゴイ賢い仔やな~と、いつも感心してました

ケンカになっても負けておいてくれたみゅうと
いつも穏やかでみゅうに譲ってくれてたぼく

特別仲良くはないけど悪くもない
つかず離れずのイイ関係だったと思ってます



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
  次のページ >>