最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。



ご近所さんになります

実は1月末に、数年 職場の近くに一人暮らしをしていた次女が
我が家のすぐ近所に引っ越しして来ました。
契約したのは昨年11月だったので
その時点では長男の結婚もまだ決まっていなくて
まさか、部屋が空くとは思ってもいませんでした。

でも もし分かったとしても たぶん実家には戻って来なかったやろなぁ~
なぜそんな無駄な事をするのか、と言うと
家財道具一式を持っていますので家に入りきらないからです
2部屋空きますが1つはお姉が帰って来た時用に置いてあります
しかも玲仁のおもちゃやベビーちゃんの頃のバウンサーや歩行器など、
場所の取るものはそのまま保管してあるので狭くなっています
それに自由にお友達を呼んだりしてたのに実家では気を遣うから、でしょうね。

同じ町内なので 行ったり来たり
私は嬉しくて嬉しくて仕方ありません
何か買って来ては いそいそ持って行ったり世話を焼いてしまいます
その辺は娘なので気楽にやっています


さて、息子の引っ越しも来週、に迫って来ました
息子達の新居も これまた 実家の近所なんです
お嫁ちゃんもお仕事があり、遅くなる時も多々あるので
2人で相談して 我が家の近くにしたそうです
と、言う事は・・やって来るのが前提やんか~
いつか、赤ちゃんが生まれてもウチの側なら
何かと都合が良いでしょうしね

そんな訳で おとーさん&おかーさんの静かな家になるはずが
子供達が周りに居てくれるから
そうのんびりも出来なさそうですよ~
たぶん 敢て近くにしてくれたんだろうと思う・・ようにしてます
都合の良いようポジティブに考えてます

母も兄も姪っ子も 皆近くで、「お~~い」と言えばすぐに集まれて
幸せなことだな~



zf7uYJgNooZWBa61485783777_1485783804.jpg
会社の木蓮の木、寒い中でも こうして春を待ってます
あと1か月半位先に たった4~5日咲くために着々と準備を進めています
がんばれ






にほんブログ村


にほんブログ村




幸せな一年に。

1月になってから早や1ヶ月が過ぎようとしています。
久々の更新になってしまい、
「もうやめたんか~い?」 と思ってる方もいらっしゃるでしょうね

元気にしております

仕事が忙しく、帰って来て家事をして うたた寝をして・・一日が終わります。
歳のせいか 疲れがとれないし、まだ膝も痛いままだし~。。。
日々の中で 出来事や思う事もあるのに
PCに向う気力が減ってしまって
こうして少しづつ老いていくのかな、なんて思ってしまいます。

そんな事言うてんと頑張らなっですね。


そうそう、本日は末っ子の息子くんのお誕生日です
24歳になりました
厳密に言うと まだ生まれてません
夕方 破水してしまったので 陣痛が無いのに入院して
今頃はTVを見てのんびりしてました
PM11時頃から陣痛が始まって もうすぐ30日の ちょっと前に会えました
上に姉が2人居ましたので 待望の男の子
長男である主人に嫁いだ私にとっては
この子は産まれてきてくれただけで 一生分の親孝行をしてくれたと思います
元気で明るく 多くのお友達に恵まれた事に感謝しています
やんちゃで学校からの呼び出しも多くて手は焼きましたが
可愛いくて可愛いくて大事に育ててきました

その子が 結婚も決まり、両家の顔合わせも無事済みました。
住むところもサッサと決めて
もうすぐ私の元から離れて行きます
私にとって子供達は大切な宝物
幸せになってくれる事を願うばかりです


I8zi3gjDhJea5Yj1485690913_1485691295.jpg

中学生頃から写真を嫌がって全然撮って無いのですが・・こんな感じです
息子に見られたらきっと怒られるな






sUSh0P22A42rTQg1488718330_1488718390.jpg
お正月のぼく






にほんブログ村


にほんブログ村


ボチボチやってます

お久し振りです

血液検査の結果を更新しないまま、長らく放置ブログになっておりました
心配して連絡くださったお友達、ありがとうございました

検査の結果はコレステロール値が高い以外、特に病気の心配も無く
大丈夫でしたので ご安心ください

相変わらず 一週間に一度、病院でヒアルロン酸を注射して貰ってますので
しゃがむのが徐々に楽になって来ています

いいわけ になってしまいますが、
配偶者控除廃止にともない 勤務体制が変わって就労時間が長くなり、
おまけに 今まで2人でしていた仕事を
1人でやらなくてはならなくなってしまったので
毎日疲れてPCを開ける事無く過ごしておりました

休日も なんだかんだと用事があって
ゆっくり自分の時間も取れなくてバタバタしておりました~



その間もいろんな事がありました
一番の出来事は
29年ぶりくらいに 中学の同窓会があった事です
もちろん卒業してもっと恐ろしい年月が経過しております(笑)

40人10クラスの400人程の同級生のうち、
今回は120人が集まり 市内のホテルにて盛大に行われました
旧姓の書かれた名札を付け 卒業時のクラス別に席が用意されていました
いつもの仲良しのNちゃんと一緒に行ったのですがドキドキ!
着いてすぐ当時の仲良しだった子が「3次会行くでー!」と声を掛けてきました
その頃は携帯なんて無いので卒業して以来で会えてテンション上がりました
あの頃一緒によく遊んだんだよな~


3年間でクラスが同じじゃない人は知らないし
同じクラスだった人でも分からない人も・・・(笑)
女子は それなりに「たぶんあの人だろうな。。」と繋がりましたが
男子は分からない方が多かったです
当時気になってた人はナイスミドルであって欲しいと思ってましたが
来て無くて~  残念だった様な ホッとしたような気持ちでした

SffNs6sNFqtCGnF1476089316_1476089737.png
さすが京都、お着物姿のお友達も数人いましたよ

おしゃべりばかりであまり写真がなくて
さぁ撮ろうと思ったら スマホ充電キレであえなくシャットダウンで残念



クラス別と全員で記念写真を撮ったり和やかに時は流れ
一旦 退席し、同じ場所で2次会があり、
またまた3次会は50人くらいで別の店に移動し
4次会は本当に仲良しだった人だけで こっそり抜け出して
話に花が咲いて気が付いたら午前3時 
また会おうね!と別れを惜しみつつ帰って来ました
本当に懐かしくて楽しいひとときを過ごせました




10月8日は恒例の 「京の旅人」のフォークコンサートへ行って来ました
出演は ばんばん、杉田二郎、あのねのね、太田裕美・・等

その前に ちょっとオシャレなランチを楽しんできましたよ
  四条烏丸下ル東入ル  レストラン『 ESSEN 』  要予約  ⇒ 
            ランチは¥2200~
            ディナーは¥4200~ 


2016-10-08 essenにて
このほかにも パンとコーヒーもありました
人通りから少し入った隠れ家的な静かな所でしたが満席でしたよ
友達が予約してくれてたんだけど 落ち着いた雰囲気で良かったです
お料理も とても美味しかったです 


10月9日は 義父の7回忌法要でした
おとーさんの親族と法要後お墓参り、そしてお斎(食事会)がありました
2016-10-09
      ( 揚げ物 撮り忘れの為 写真ナシ )

京都で老舗の 『 萬重 』さんにて。
京都西陣 『萬重』  ← クリックしてね
 京都旅行で お食事処をお探しの方、ご参考にどうぞ。
趣きのある石畳を歩いてお座敷に案内され、ゆったり京料理を味わえますよ

10月10日 おとーさんとバスルームの大掃除をしました~
カビや湯垢が気になってはいましたが なかなかできてなかったので
2人がかりで やっと出来て 綺麗になってホッとしました
終わってから 近くの 『リンガーハット』でお疲れさんランチ
FKPADI0QbB9tQxR1476112487_1476112521.jpg
大好きな長崎皿うどんを ご馳走して貰いました

と、食べログみたいになっちゃいましたが
食欲の秋、元気にコロコロしております



最近のみゅうさんも元気です
タワー扇風機を片付けてたら ちゃっかり入ってます~
FGrS64uzK8qCIBV1476113888_1476113902.jpg


めっきり秋らしく、朝晩涼しくなってきましたので
みなさま、お風邪など引かないよう体調管理には お気を付けくださいね





にほんブログ村


にほんブログ村




山の日に思う

今年から 『山の日』 が祝日として追加されましたね
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日だそうです

はたして私は 人生という大きな山の 何合目まで登って来たんやろか
な~んて ふと考えたりします
 ( グータラおばさん、急に哲学的っぽい事を言い出しましたよ(笑) )

平均寿命は女性だと 87.05歳、との事ですから
折り返し地点は とうの昔に過ぎているし、
戦国時代 「人間50年~」と信長が謡ってたように
それも とっくに過ぎてしまいました
となると・・もう6~7分目くらいを ヨイショ、ヨイショって登ってるのかな

何不自由なく大きくなって
普通に恋愛もし 結婚し 子宝にも恵まれ、
子供達は すくすく元気いっぱい育ってくれたし
親、兄弟仲良いし
孫も誕生して
良いお友達にも恵まれてて
先日の健康診断の結果は 良好だった
今の所 私の人生は幸せだと思う

いや、これは大きな幸せだ
これ以上の事を望んだらバチが当たるよね


以前、たまたまNHKのドキュメントで見ていたドキュメンタリー番組
『人生の終い方』
是非ご覧になって頂きたいと思います
大切な人に何を遺すか、最期に何を伝えたいか
いろいろ考えさせられました


平均寿命までは まだあるけれど
何が起こるか分からないのが人生でもあります
いきなり天災が起きるかもしれないし
交通事故に遭うかもしれない
大きな病気で寝込む事もあり得ます
まさか! の為に
まだまだ先・・なんて呑気に構えてないで
自分の出来る事はしっかりやって
悔いの無いように生きたいものですね


・・・と、ここまで下書きしていたら
今日、長兄が こんなものを持って来てくれました
生き方ノート
なんてグッドタイミング なんやろ。。
さすが、兄妹だから考える事も似てるんかなぁ(笑)


個人的には あと、次女と長男が片付いてないので
あの子たちの幸せを見てから・・が良いなぁ
あ、出来ればその孫ちゃん達にも逢いたいなぁ
欲を言うとキリがないですね(汗)

準備は早くても悪い事ではありません
縁起でもないっ!て 不愉快な思いもあるかもしれませんが
人生について考えてみる事も大事だと思います


★ 8/13 追加

本日、8月13日は ぼっちゃんのお誕生日
永遠の11歳ですが、 本来ならば15歳になっていたはず。。
お盆でお迎えの準備とバースディと言う事で
朝から大好きだったササミを茹でてお供えしました
供花もなんとなく お盆チックですよ~
iOmK5e1vLwkmD8E1471073003_1471073017.jpg

お化けのケーキ(?)を見つけました
中はカスタードをチョコで巻いて クレープで包んであるようです
お目目とお口が可愛いお化けになってるね
JNkS8RX5JaijifP1471070506_1471070514.jpg


ぼっちゃん、待ってるよ~
間違わず帰って来るんやで




にほんブログ村


にほんブログ村


孫が6人になりました~♪

タイトルを見て 
「ええっーー 」と思われた方もいらっしゃるかと思います
確か 玲仁が初孫だったはず・・・?
ま、まさか玲ママに5つ子が?
じゃあ、子供達の中に 隠し子が発覚した?とか?

いえいえ、そうでは無いんです

実はね、我が子の長女にも次女にも長男にも
それぞれ、引っ越しして来て20年来の親友がいるのです

小さい頃から常に一緒に遊んでいて姉妹、兄弟のような無二の親友
今もずっと変わらず仲良くしてくれています

長女のお友達のMちゃんは3人のママ (真梨10歳、蒼空6歳、海來4歳)
yfZh6lHcS4tS0rm1467550937_1467551077.png
毎年、年賀状をくれるのが楽しみ~

その子達が赤ちゃんの頃は長女はしょっちゅう行って遊んだりお世話してました
3人にとって長女は2番目のママだそうです
だから今は玲仁をすごく可愛がってくれてありがたい限りです
Mちゃんは 先輩嫁、妻、母として何でも相談に乗ってくれアドバイスしてくれてます
昨年、外猫ちーちゃんの最後の子供2匹を引き取ってくれ
大事にして育ててくれています
自分も小さい子供がいて、フルタイムで働いていて大変なのに
本当に申し訳ないなぁと思っています
この事は後日 記事にしたいと思っています


次女のお友達のRちゃんは昨年6月結婚し、
私も2番目の母として招待して頂きました
  その時の記事はこちら ⇒ 
そしてちょうど1年後の6月に男の子を無事出産しました~
早速 お祝いに行って来ましたよ

5ayYBBn8wzYExJL1467508290_1467508537.png

RdhG3yedxcg3opD1467554759_1467555202 (1)
出産直前の6月 妊婦さんのRちゃんと次女、長崎のハウステンボスへ行きました
大丈夫か心配でしたが 楽しんできたようです

8年越しの恋を実らせて結ばれた両親共に新聞記者です
名前は 朔太郎 古風だけどそれが逆に今風やね
久し振りの赤ちゃん、小さくて軽くて可愛い~~
「2番目の ばぁばだよ~」
元気にすくすく大きくなぁれ


長男のお友達のNちゃんも昨年結婚し今年4月にパパになりました
3歳になってすぐ、保育園入園前の面接のとき 初めて会ったのに
ふと見たら 2人 手を繋いで走ってました
小学校、中学校と野球部も同じで
今は仕事も同じという双子のような関係です
パパになるのが分かった昨年夏、
ウチの長男はすぐにチャイルドシートを買いに走りました
  気が早いよね~
Nちゃんも、お宮参りの帰りに奥さんと、ベイビーちゃんを見せにきてくれました

名前は陸斗、男らしいよね
no4o5jmQ_Ck1eAZ1467551174_1467551336 (1)

私はNちゃんのお母さんともお友達です
「孫が生まれてから大きく感性が変わったよ、
すべてこの子のために元気で居たい」
と初孫誕生を喜んでいました



この3人は20年以上の長いお付き合いなので
私にとっても子供のようなもので
三女、四女、次男がいるような感じです
だから、計 6人孫がいるようなものなのです

小さい頃から知ってるその子供たちが結婚してママ、パパとなり
幸せになった姿が嬉しくてたまりません

そんなイイ関係のお友達が居る子供達が
羨ましいな~と思います
お友達は大きな財産ですね
これからも仲良くして行ってもらいたいと思います


もちろん彼らは ぼっちゃんをよく知ってます
ぼっちゃんも あちらから微笑ましく見てるかもしれませんね




にほんブログ村


にほんブログ村





  次のページ >>
