最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。



ぼくの病状

昨年から引き続き、相変わらず病院通いが続いている
楽しい内容ではないし気も重くなるけど
記録で残したいのと、同じ病気で闘ってる仲間がいたら参考になるかなと、書こうと思う


ここんとこ咳が多く、激しくなってきている
前は、薬が切れる頃に咳き込む事が多かったが
最近は効いているはずの時間も、
何も激しい運動も、
驚いた様子もないのに、急に咳き込んでいる
それが結構時間的にも長く(感じる?)、辛そうで
背中を撫でて落ち着かせるのが、おかあさんのせいぜい出来ること・・

今日は検診日

朝のお散歩もいつもは待ちわびて、ワンワン!「早く早く!」と喜ぶのに
今日は「行くよ~」って言っても
「・・ん・・・、じゃあ行こかなぁ・・」って感じで
外に出てもあまり歩かなかった
あれ?元気ないの?・・不安な気持ちで抱っこして歩いたおかあさん

車の中でもおかあさんにくっ付いてじっとしていたが
いつもより何か熱っぽい気もする
また、顎の唾液線のところが炎症・・?と撫でると少し膨れてるような気もする
11月、12月になって以来、そこを触って大丈夫か確認する癖がついた
そのことも含めて診てもらおう、と考えてる間に病院に着いた

vDHSYPJmTFyBJvH1359196104_1359196434.png


49qUbJUW5hrYd2h1359186299_1359186321.jpg

いつもお利口さんでおとなしいぼくが、今日は妙に何か言いたそうに
ワンワン吠えている
とりあえず一度外に連れ出して気分転換させ落ち着いたところで診察
熱は39.8度
やっぱり何か訴えたかったんやなぁ

顎の腫れは少し気になるものの、よだれが出るなど症状に出てきてないので
今日は処置はしなくて良いだろう、の様子見になった

それより
レントゲンの結果、1か月前よりまた心臓が大きくなり気道を圧迫していた
だから咳が多くて呼吸しにくかったんや・・

Uhnj43IxlHQ1KVT1359186214_1359186233.jpg
赤い線と青い線の真ん中辺の黒っぽいのが気道で、狭くなっている


1か月前(左)と、今回(右)
n5HcAeIhnTC3AT31359186051_1359186118.jpg
短期間で大きくなっているのがよく分かって、おかあさんショック

心臓の薬は今がMAXで、これ以上増やせないとの事
なので、次は利尿剤を投与される事になった
おしっこの量を増やすことで、体の水分(血液)を減らすのが目的だ

しかしながら、それをしていくと今度は腎臓に負担がかかってくる
心臓に良いと思われる事が、腎臓には悪影響があるので
そこらへんのバランスが難しくなってくるのだが
腎臓へのリスクを覚悟してでも心臓の負担を和らげるのが優先だ

大きくなり過ぎたらこれ以上血液が入れなくなり肺に溜まって肺水腫になる
そしたら呼吸が出来なくなり、心不全を起こしてしまうらしい

これ以上酷くならないよう、辛くないよう最善の方法で
残る人生(ワン生)を過ごさせてあげたい
それしか望まない

利尿剤で試してどんなものか、一週間後にまた予約取って帰ってきた
帰る車の運転中でも、先程の先生の話が頭の中でグルグル回っていた
たぶん先生は、この先ぼくが辿るであろう未来が見えているんだろうけど
怖くて聞けなかったよ~

rFd_Bno2OfbWCMw1357484030_1357484057.jpg

こうして、ぼくとみゅうと一緒に居られる今が一番幸せなおかあさん
みゅうも心配そうにしていたよ
ぼく、頑張ろうね~




おとうさんのお買い物

久しぶりにおとうさんとお休みが合ったので、滋賀県の竜王三井アウトレットへ行ったよ
初めてなので、今日はぼくにはお留守番してもらった(またまたゴメンよぉ~)

ゴルフバッグがくたびれてきたので良いのがあれば・・と、
おとうさんはルンルン
ウチから1時間足らずで到着

お昼前なので先にご飯にする事に~
んっ?我が家はこのパターンが多いなぁ

遠くから『 神戸牛 』が目に入り、これをはずす訳にはイカン
まっしぐらに向かったおかあさん(笑)
神戸肉のステーキランチ、おとうさんも同じのを頼んだ

いつも写真を撮る事に慣れてないので、ひと口食べてから気が付いた
お見苦しい写真でごめんなさい~~

vUPBPA1_5iPoEYZ1358071902_1358072000.jpg

やわらかいお肉がターメリックライスの上に5切れ乗っかっていたよ
うん、ご飯の味付けが絶妙で美味しかったよ
おかあさん的に量はほど良い位だけど、おとうさんには少なかったようで物足りない様子
この日は初春サービスで飲み物がセットになってた
これで¥1250

このあと広~いーパークを一通り回ったよ
ゆっくりじっくり考えたショップと通過したショップとあったけど
とりあえず、おとうさんのバッグを決めて、あと靴やウエアなどゴルフ用品をゲット

ここらでちょいと休憩する事に~
スイーツも捨てがたいけど、やっぱり たこ焼きだよねっ

0Ltm1v76Ccc7jpL1358072144_1358072179.jpg

あ~~~、でもやっぱり撮り忘れて、1つなくなってる~
またまた、お見苦しい写真で失礼しますっ

甲賀流たこ焼きってなってたけど、何が甲賀流なのか分からへんまま食べ終わってしもた~


おかあさんはブーツ狙いだったけど、思うようなのが無く
結局、服を2点おとうさんが買ってくれた

gfLvSLUOwRQb_zK1358072290_1358072394.jpg

さっ、お買い物も終わったし帰ろうか

ここは、わんこOKで3~4匹くらい見かけたよ
でも入れるショップは半分位かなぁ~
次は一緒に行こうね
ペット用品のショップもあったらもっと良かったのにな~と思ったおかあさんでした~


今日はお留守番で寂しかったやろから帰ったら「抱っこーーー!」のぼくOgUaT5fdtwEhTit1358083855_1358084836.png


みゅうも待っててくれたね~
mr1B3F4vFyMj3ys1358092918_1358092960.png


初詣に行きました!

今日はお天気も良かったし、平安神宮へ初詣に行って来たよ~
他にも用事があったので、ぼくたんはお留守番(ゴメンね~)
息子君と私の兄貴との3人でLET`GO
小さい時から可愛いがってもらってる息子君はおっちゃんが大好きで仲良し~
おとうさんは今日もお仕事なんだぁ


お昼前だったので『なか卯』で昼食にする事に~
なんと、お母さんは初めてのお店
息子君はよく行ってるらしく「絶対美味しいから~!」ってオススメ
しかし、いきなり自動販売券にまごつくおかあさん
・・なんとか買えてホッ

お母さんは、とりゆずうどんと親子丼(どちらも小やで~)
pUJs8vXqts5O5ri1357198832_1357198848.jpg
柚の風味がしてあっさりしたメチャクチャ美味しいおうどんだったよ
ホンマ、気に入った
お正月なのに超リーズナブルやなぁ~

お腹も満足で温まったところで、いざ初詣へ

vrLE4x0LYFOQ8ur1357198907_1357198922.jpg

本殿でお参りをして神矢を授かったのでご祈祷をしてもらい、お神酒を頂いたよ


息子君19歳で、今年成人式を迎えます
久しぶりのお母さんとの2ショットで照れてたよ

GZqhbeLB6f7K8T21357202907_1357203082.png

元旦は12万人、2日は10万人の参拝客だったらしいけど、
今日は割と空いてて良かった~


参拝を終わって屋台がいっぱい並んでたので
息子君がネギお好み焼きを買ったよ
9tyNEoRenSdJXJ31357203141_1357203211.jpg

寒いので車に戻って頂くことに~
さすがに、つい先程食べたばかりであまり食べられなかったワ
¥1000のネギお好み焼きだったけど、ソースが少なかったし。。

あっ、にゃんこのガチャガチャを発見
これはやるしかないっしょ
みゅうに似た子、出てこいっ

あ~あ、残念・・なんか赤いのが出てきたゾ
気を取り直してもう一度挑戦だ

よ~し、今度こそみゅう、おいでーーー

えっ  また同じ

qm5XcWH3sDjZ_B61357210891_1357210935.jpg

やっぱり今年もツイテナイのかな~

お家に帰って頂いた神矢を出してみた
玄関に飾ろうかな
その前にぼくとパチリ

A1Mb6FBUHvfXYLL1357203263_1357203467.jpg


我が家のちょこっとディスプレーコーナー、クリスマスの後はお正月バージョンになったよ
4VOCU70oq6JhnFZ1357198749_1357198771.jpg


家族の健康と平穏無事な一年を祈願してきたよ
ぼくもみゅうも元気で楽しく過ごせますように。


2013年ですね~!!

あけましておめでとうございます
我が家も無事、家族揃って2013年を迎える事ができました~
本当にありがたい事です!

この一年も、ぼくとみゅうをよろしくお願い致します

じゃ、みゅうからご挨拶ね
RndsW9RPusKJSQz1356936177_1356936548.jpg

お次はぼくお願いね
xZ88utDqi17YGN31357022953_1357023166.jpg


今年のおかあさんのお友達用の年賀状です
eF991YX22sNo0nE1363953101_1363953146.jpg


お正月と言っても、おとうさんは元旦もお仕事なので
我が家の生活は普段と全く変わりナシで
いつものようにお弁当して、いつものように洗濯をして用事して・・
いつものように、ぼくとお散歩して・・
ちょこっと変わったのは、お味噌汁がお雑煮に変身した事くらいかな~


京都のお雑煮は白味噌が一般的なんやで~
ってか、これ以外食べた事はナイねん
eaLgtlRHHRzgoIT1357006454_1357006494.jpg

お餅は角がなく丸く暮らそう、という事でまる餅、
中には大根、にんじん、里芋、しいたけ、鶏肉、ほうれん草、かまぼこと具沢山
前は日本全国お雑煮は白味噌と思ってたけど、京都独特なんだって。
これ、ホンマにケンミンショーの世界やなぁ
今年は一度、おすましバージョンも作ってみようかな~

あと、お餅は焼いて砂糖醤油で食べたり、トッピングしてチーズでピザ風にしたり
バターで焼いてとろけるチーズとちょこっと醤油落として海苔で巻いて食べたり
家族みんなお餅が大好き
つきたては、きなこもちや大根おろし醤油、ポン酢で頂いたらメッチャ美味しいねん

一昨年ホームベーカリーを買って少し遊んだおかあさん
美味しいんだけど、材料の計量が結構面倒なんだよね
なので、しばらく置いたままになってる~
それでお餅を作れるので今度おとうさんがお休みの時にやってみよう


今日のぼくたんです
uZadDP0LaUDw2QX1357024954_1357024992.jpg

ちょっとお正月らしく
kJzBDVs8wzKxlsQ1357037888_1357037914.jpg


そして自由人(猫)のみゅう
jvHJf1qD1dtYbkr1357025106_1357025284.jpg


何かしらバタバタの日が続き、なかなか更新できないおかあさんですが
今年もお付き合いよろしくお願い致します

皆さんにとってこの一年が良き年になりますようお祈り致します


