最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

退屈な一日やもん!

お休みで暇があれば、ぼっちゃん連れてウロウロできたけど、
みっちゃんはネコさんなので何処も連れて行ってやれない
一日中、ゴロ~ンと横になって変わり映えしない一日を過ごしている

以前、みゅうにもリードを付けて、ぼくと一緒にお散歩に出かけたが
お外に出してないからか、へなちょこみゅうさんはへっぴり腰で歩けない
結局、抱っこして・・と言うより担いで帰って来たおかあさん

退屈だろうなぁ~~

SAf7_1dxuK5VF6F1374891036_1374891163.jpg



でもみっちゃんには必殺技が・・
p9rQYftqp9Y6doa1374894095_1374894244.jpg
お姉の部屋、自分でサッシと網戸を開けてお外の屋根にお散歩


・・の、つもりが
EPYchbka0UsK0FS1374895163_1374895298.jpg
危ないからって、おかあさんに鍵をかけられた~


MA4jrwq4jaNd3tP1374891554_1374891572.jpg
  ちょっとご機嫌悪いみっちゃん、ふて寝中


だって、落っこちたら怖いもん。。許せっ   byおかあさん


RdxoLj4WwuSfrhE1374891490_1374891504.jpg
やっぱ、寝るしかないんだよぉ~  byみっちゃん


KMcEaun9DcphcGC1374890955_1374890968.jpg
 買い置きしてあるご飯の袋をチェック
 お姉が置いて行ってくれたんだよね、おやつも入ってるよ


昨日も大好きなお姉が 少し来て遊んでくれてました
porv7NhPhYGOvQE1374891249_1374891384.jpg
また来るから お利口さんで待ってなね、みっちゃん



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



4回目の月命日

おかあさんはお休みの日、用事を済ませると
リビングより自分の部屋に居る事が多いです
本を読んだり、好きな音楽を聴いたり
PCでお買い物をしたり、お昼寝もね


なので、今まではリビングにお祀りしていたぼっちゃんを
百か日過ぎた後、こちらにお引越しさせました
と言っても、あの日から夜、寝る時はおかあさんの部屋に戻って
朝、起きたらリビングに連れて行く毎日でした
  (骨壺を毎朝晩、移動させていたわけです)
いつもぼくはおかあさんの後ばかり付いて来てたから
一緒に移動してましたが
やっと定位置に落ち着けてあげました
元気で居た頃もいつもここに一緒に居ました



みゅうも一緒に居る時はもちろん、一人でお留守番の時も
ほとんどこの部屋の自分のベッドでゴロ~ンとしています

お昼間は、みゅうの為におかあさんの部屋のエアコンをつけて
扇風機も回して出掛けてます
涼しいし、みゅうと一緒なのでこの方が良いよね
生前同様、今も みゅうと二人でお留守番してくれてるかもです


uL5Cf6fAa2IZiof1374108771_1374108823.jpg

今日のお花は、カランコエ、ペンタス、百日草のアレンジです
パンはお気に入りのラスク、美味しいよ

4ByHeOO0AHDQBqe1374110545_1374110556.jpg

ピーターラビットみたいなウサギさんが可愛いでしょう
この時期、生花はすぐに傷むので鉢植えのアレンジを見つけました
少しお供えしてから植えようと思います


早速、いつものように何にでも興味深々の、このかたがやって来ましたよ~
5q3MeUcmJrEuk501374108904_1374108918.jpg
アイビーの葉っぱをムシャムシャ・・   やっぱりナ・・・(笑)

仕方なく、せっかくはずしたセロファンカバーを再び付けて飾ることに~~

kTdifUxh9vI7GGU1374108950_1374109082.jpg

なんか、涼しい顔して知らんぷりしてる、みっちゃん
いやいや、おかあさんはしっかり現場を押さえてるから~~
夏に弱いみゅうなので、具合悪くなったらアカンもんね


Ur7O43ucEnE_KVx1374110033_1374110059.jpg
そして、大事なぼっちゃん2号君は、リビングの本棚を整理して
ここにぼっちゃんコーナーを作りました
埃や汚れ、そして白い怪獣から守る為です

帰って来て一番に目に入る所です
こうして、お見送りして出迎えてくれてます


季節はすっかり夏
セミの声も響いてきます
あ、そうそう・・毎年ヒマワリと一緒に写真撮ってたあの場所、
今日、通ってみたんだよ
今年もいっぱい大きいヒマワリが咲いてたよ
たぶん、今年も一緒に行ってたやろな と思いながら帰って来たんだ
おかあさん、涙で前が見えなくなってしまったよ

9b9tTV9gZ55zQrJ1374568012_1374568056.jpg
              平成23年7月16日


XscGk6aCASCuHXj1374574674_1374574717.jpg
                 平成24年7月15日



ぼっちゃんに逢えなくなって4か月も過ぎました



  ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


残されちゃった~~

先週半ば、お姉(長女)が自立し、この家を後にした
結婚ではなく、お試し婚? のような・・
あまり結婚願望は無いらしい
 ( なんでやねん  )

みゅうはどうなるの?
連れてくの?
置いてくの?

みゅうはお姉が貰って来た仔だし
お姉をご主人様と思っている
お姉が話しかけると、いちいち「にゃ~」って返事している位
お姉が大スキだもの

連れて行かれたら寂しくなるけど仕方ナイなぁ
と、思っていたが結局は連れて行かない事に。。
  (少しホッとするおかあさん

「みゅう、かわいそうやん」と言ったら
「自由にこの家をウロウロ満喫しているみゅうを
 狭いマンションに閉じ込めておくのがかわいそう
 きっとストレスが溜まって、ストレス死とかあるらしいし
 部屋も留守にする時が多くてほとんど留守番ばかりになる
 それに、この家で4年も居るからリズムができているもん
 また、ちょくちょく帰ってくるから~」 とお姉


みゅうはどう思っているのだろう
分かっているのかなぁ
最近、お姉帰って来ないナと思っているのか、
何も分からずにいるのか、そこんとこは分からない
いつも通りこんな恰好をしておかあさんを笑わせてくれる

tCil6MorRRZiyyE1373776316_1373776343.jpg



DZG_mjrO0qtdbuR1373875217_1373875710.jpg





x7fWStcOLTeIFMk1373776048_1373776262.jpg
いやいや・そんな恰好でよく寝られるなっ・・て


HC7aj2YS3M1VKJd1373776575_1373776697.jpg

どこまで分かってて、何を考えているんだろう
これを見てる限りは何も考えてないのか? 

賢いから分かっているけどスルーしてるのか?
ここんとこ、いつもおかあさんにベッタリなので安心してるのか?


cENdyKnNvZWI4lK1369827324_1369827348.jpg
みっちゃん、大丈夫!
おかあさんが居るからね
おかあさんと仲良く暮らしていこうね


3J054y5QybLb95V1373800230_1373800430.jpg
大キライなカミナリからも守ってあげるよ~
昨日(7/14)はゲリラ豪雨でカミナリも凄かったので
やっぱりみゅうはこのありさまでした~~



5人+2匹 だった我が家が 3年前に次女が自立し、最近は
3人+1匹 になり寂しくなってしまいました



   PS.お姉はやっぱり気になるのか、ちょくちょく寄って帰ります
      一週間のうち4~5回、みゅうに逢いに来てました
      みっちゃん、良かったね     (7月18日)


   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

立ち直りのhow-to

何とかペットロス状態を打破する為に
ぼっちゃんがお出掛けしてからたくさんの本を読みました

愛する我が子を喪った人達はどんな心境で
どうやって立ち直って行ったのかが知りたくて
そういう関連の本を探しました

0Q_pd7VkwW9Pjzd1373208773_1373208791.jpg

b0wIdC29mgbSQoz1373208657_1373208688.jpg
こちらは図書館で借りました

下段の『天使になったペットたち』の解説をされている落合恵子氏の言葉の中で
特に心に響いた文章があり、何度も何度も繰り返し読みました

ペット(愛玩動物)という言葉に少々抵抗を持っておられ、
コンパニオン(伴侶)で、まさに同時代を生きる同士であり、仲間であり、
家族である、と。
私もそう考えておりました
家族と言う以外に他にはありません

落合氏は愛犬君との生活を『無垢なる魂からの贈りもの』と謳っておられます
少し簡単に抜粋させて頂くと、


・彼によって自身の中に眠っていた「愛するエネルギー」のようなものを
 引き出してもらえた事

・そして愛犬君が、自身のそれとは比べものにならないほど
 一途で大きく深い愛で愛してくれた事

・これほどまでの信頼関係と共感、
 1ミリグラムの計算も打算もない愛と献身を受け取った事

・かけがえのない愛犬とのコミュニケーションとその記憶に接して
 「いま」、「ここに」在る「いのち」とまっすぐに向かい合って行くことも
 愛すべき犬たちから教わった事である、と。


本当にそのとおりですよね
私達は、たくさんの愛と優しさと幸せをあの子達から貰いました
あの子たちからたくさんの事を教わり、助けられて守られてました
これは凄い経験をさせて貰ったんだな、と感謝しかありません
こんなにも無垢で純粋で、深い信頼と愛情を与えてくれるんだと再認識しました

動物と一緒に暮らした事の無い人からすれば
たかだかペットが亡くなっただけなのに何を大袈裟な・・
と思われるかもしれません
たぶん理解してもらえないかもしれませんね
積み重ねた日々の中で想像する以上の固い絆がある、と思います
それは私達家族だけが得られるものです


ぼっちゃんとの10年間が切ないほど愛おしい日々だったんだと痛感しています
私にとってぼくは かけがえのない宝物です
今も変わらずそう想っています

もしも願いが叶うならぼっちゃんに逢えて抱っこしたいな~
あの感触が忘れられません
ぼっちゃん、大好き、愛してるよ~
おかあさんはまだ涙の枯れる日は来ません



我が家の夏の風景です

Gr7nJsfTrweoAO51373181470_1373181498.jpg

エアコンの風がよく当たる所にボードを置いてました

4mJs1w4lKoPwGz01373181564_1373181585.jpg

リビングと部屋に数か所置いてあり、あちこち移動してたね~

aJqYTECavmbBSTO1373183388_1373183402.jpg

毎年夏になると、こうして冷え冷えマットが大活躍の我が家です
今も時々帰ってきてこうしてるのかな

TzZUSK7xzx27clA1373177833_1373177854.jpg
もちろん、みゅうも愛用しています


ぼく&みゅう地方は梅雨も開け、とうとう本格的な夏になりました
7月8日は最高気温、36.9度やったらしく暑かったーーー

すべての動物たちが暑い夏を無事に元気に乗り切れますように。。




   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

イヌ化してるんじゃない?

ぼっちゃんが居るときから、みゅうは甘えん坊さんでおかあさんの後を付いて来てました
おかあさんが部屋を移動する時、もれなく、ぼっちゃんとみゅうがゾロゾロ付いて来ました
それは今も変わりなく、行く所行く所いつも一緒です
前より多くなった気もします

ぼくがみゅうの中に居るような、それとも、みゅうが犬化してるのか・・
3年9か月ぼっちゃんと暮らしたみーたん
いつもぼっちゃんの行動を見てました
常にぼっちゃんが何処に居て、何をしてるか見てました
猫なんだけど、犬のようなみーたんです

zaYUnE_PqHn_lNV1373177095_1373177130.jpg
朝、出掛ける前。「お仕事やし待っててや~」と言うと
だだをこねる小さい子供みたいにおかあさんの足に縋り付きます
まるで「行かんといてー」と言ってるかのようです
これがなかなか痛いので一苦労のおかあさん

G9o56ff37idp6Ul1371316919_1371317066.jpg
階段を覗いておかあさんを待っててくれます  平成25年5月16日
ぼくも毎日こうして待っててくれてたなぁ
みゅうも同じように覗いて待ってます

TFiuNlk_hagAzAb1371315115_1371315128.jpg
「ご飯くださ~い」のふたり。   平成24年7月21日
いつもこうして共同作戦で催促してました

 
3QdrerN1rXdITPx1371314920_1371314952.jpg
「もう、おかあしゃんたら~、写真はイイから早くぅー


x7Oy6nhMOK8hVhx1371376678_1371376717.jpg
お隣どうしでお寝んね   平成23年1月15日


z6DL2MX8TrYx6Sj1373178056_1373178085.jpg
なんだかんだと、仲良かったんやね~   平成24年6月27日


動物ってスゴイです
話さなくても、人間の次の行動を読み取って先回りしたり、
話せなくても、いっぱいメッセージ送ってきますから。。

gstWnPRlW91N9y_1360862613_1360862795.jpg
そろそろお風呂入ろうかな、と思ったらちゃんと待っててくれてます

ぼくも毎日一緒に付いて来てくれてたんだけど
こんなに別れが早いと思わなかったので写真に残せてないのが残念です
撮っとけば良かったな~
いつも何処へ行くのも一緒だったから
おかあさんがお風呂に入ってる時は脱衣所でお座りしてました
夏でも冬でも、お風呂のドアはぼっちゃんが見えるように開けてました
そして「もうすぐやし待っててな~」とか声を掛けてました
今もその癖が直らず、つい開けたままです
もしかしたら今も、淋しがりで怖がりのおかあさんの為に
ついて来てくれてるかも、です



_57aveczGRehuGO1373164908_1373165093.jpg
カミナリが怖くて自分で潜ってました(笑)
ぼくはお散歩中にゴロゴロ、ピカピカ!でも平気で歩いてたっけ・・

ワンちゃんはは全くしなかった行動をニャンコちゃんはするので
それもまた、可愛いくて癒してくれます


fSxiT9Dzz3RZbT41371568966_1371569181.jpg
 「うん、おやすみ~。また明日ね~」   平成25年4月22日

夜はおかあさんを寝かしつけてから自分のキャットタワーへ戻るみたいです 
朝も、おとうさんにご飯をもらってから、またこうしておかあさんが目覚めるのを横でじっと待ってます

おかあさんを心配して傍に居てくれてるのかな
おかあさんは、ぼっちゃんだけじゃなく、みーたんにも守られてるんやな~
ありがとうなぁ


mHVfjm8JEVUXJn91371361236_1371361352.jpg
ありがとっ、 みーたん
元気で長生きしてな~
それだけがおかあさんの願いだよ


みゅうがおかあさんの傍にいつも居るのは、
彼もぼくが居なくて寂しいのかも知れません
みゅうはぼくが好きやったもんね

たまに今でもみゅうの事をぼっちゃんと呼んでしまうおかあさん
ごめんね
みゅうも凄く可愛いよ
みゅうの仕草や行動で笑顔になれる
おもわず笑ってしまうし、家族の会話も増える
こうしてみゅうと過ごす愛しき日々もいつかは過去になってしまうのだろう
その時はどう感じて何を思うのだろう
・・・先の事は考えないでいよう
今、この瞬間を心に刻んでおこう




なぁ、みーたん、
たまにはぼっちゃん、帰って来てるん? 
見えてるん?
何処に居るん?
おかあさんの横に来てくれてる?
元気そうにしてるかな?
苦しかった咳はもうしてへんかなぁ?
ぼっちゃんが来たらおかあさんに教えてよ
お願いな~・・





   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

百か日と、おかあさんの一歩

6月30日、ぼっちゃんがお出掛けしてから百か日経ちました
dE4rYID9Rkv4CRL1372617249_1372617267.jpg

大きなカサブランカ、良い香りがするでしょ
ワッフルもいっぱい食べてね



おかあさんは相変わらずだよ
朝の日課はぼっちゃんの為に般若心経を唱える事。
毎朝行ってたお散歩の代わりかな
ぼっちゃんが迷うことなく楽しい所へ行けるようお願いしてるんだよ
こうしてるとぼっちゃんと繋がってるような気がして
なんだか落ち着くの
少しは上手くなったけど、まだ完全には覚えられてない~~~
でも、ぼくが側でニコニコしてるような気がしてるよ


昨日はね、お父さんとUSJに行って来たよ
(お父さんの会社のレクリェーションで。組合の役員してるので人集めです~)
ぼっちゃん残しては行けないって断ってたけど、
もう自由になったから行くことにしたんだ

今迄なら何処へ行っても、「待ってるから早く帰らなきゃ~」とか
途中でほかのワンちゃん見たら「早く帰ってぼっちゃんに逢いたいー!」って
何時も思ってたおかあさん
今はもう気にしないでお出かけは自由にはなったけど
それはそれでとても寂しいよ


何をしててもぼっちゃんの事ばかり想ってしまって
踏み出せず立ち止まってたけど・・
心のスキマは埋まらないけど・・
切り替えて、前を向かなきゃ~とも思うの
決して忘れようとかじゃないよ
いつもいつも想ってるからね

d2ttG4x8bHySUFR1372616811_1372616823.jpg
当然、今日もぼっちゃんと一緒やからねっ

ついでにおかあさんも~チャリーブラウンとパチリ
sJ47IXOxSOmR_aw1372663905_1372664001.png

カンカン天気じゃなく、曇ってて風もあるので過ごしやすいね
さっ、じゃ行こうか~

Tynp39nbx6PVBmK1372616642_1372616662.jpg


最初に向かったスパイダーマン、うっそ~~ん
メンテナンスの為、休館・・(7月5日~オープン!)
H7HVtOUdntXmHXc1372665806_1372665820.jpg

どこも人でいっぱい、待ち時間も長い
ので、ジョーズと写真だけ~
zBVpQpY4kInmOsN1372616731_1372616745.jpg

人気のバックドロップ(逆向けジェットコースター)は4時間以上の待ち時間


待つのがイヤな中年夫婦、列に並ばず休憩したりゆっくりランチしてました
SKB82lz2mq5bnZx1372617141_1372617163.jpg
食べてちょっと歩いて、また飲んでちょっと歩いて、また休憩して・・
お腹ダブダブ~~

大好きなスヌーピーのショップで、わんちゃんの服を発見
「ぼっちゃんはこのサイズ」と、ついぼっちゃんの服を選んでたおかあさん
「あ・・そうやった。居ないんやった・・」と現実に引き戻されたよ~

なんと、今日は18000歩以上歩いたー
んで、疲れた~~
結局入ったのは、比較的並ぶのが短かったバックドラフトとセサミストリートだけ
何回か来てるし前も入ったので新鮮な気持ちは無かったな


wcR1L4B_z7sAmrG1372633438_1372633454.jpg
子供達へのお土産、上は人気№1のバームクーヘン、プレーンとチョコ味
下はスヌーピーの顔の人形焼き、中身はカスタードとチョコ味

右はスマップのDVD、大のスマップファンのお友達に頼まれた~
忘れたらアカンので入ってすぐに購入
綺麗な景色見てちょっと気分転換もできたかな




もう百日経ったんだね
まだ百日かな~
ぼっちゃんが居ない事に慣れて来たのか、
もうどうしようもないとあきらめがついたのか、よく分からない
悲しくて辛い気持ちには変わりないけど受け止めなきゃならないんだよ

ぼっちゃん、おかあさんはぼっちゃんが居なくなってからもがき苦しんでるけど
思い出しては泣いてしまうけど
やっと、小さな一歩を踏み出そうと思ってるところだよ

ぼっちゃんはおかあさんが笑ってるのが好きだったらしいから
笑顔を取り戻せるように
ぼっちゃんが安心できるように頑張るね



   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村