最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。



悲しい報告

先日、ポストを開けたら役所の保健センターからハガキが来ていました

狂犬病予防接種の申請書でした
今年はまだしてませんよ、とのお知らせです

毎年5月に注射していたのに、それ迄に天使になってしまったからです

9V03ArJ74jAkmI01385979822_1385980422.png



忘れていました
亡くなった事を保健センターに連絡することを・・


これからもこの通知が毎年くるのは辛いので
仕方なく連絡をしました

名前や犬種、性別を言って登録抹消されました
簡単なものでした
これで完全にぼくはこの世には存在していない事になりました


最後に
「お手元にある通知書は破って破棄しておいてください」
と言われました
私にはとてもとても辛い言葉でした


ハガキが滲んで見えました。。


0ryIckhzk2nO1eq1355728525_1355728534.jpg
               平成24年 12月

こんな時はぼっちゃんの笑顔を想い出して元気を出そう




    ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



8回目の月命日

ここんとこ、月日の経つのは早く感じられるようになりました
ぼっちゃんが天使になって8回目の月命日です

GrcvNFsGse82ZsH1385034246_1385034259.jpg

ぼっちゃんも好きだったバームクーヘン、
お肉も焼いたから いっぱい食べていいよ
パンはおかーさんと一緒に食べようか
おかーさんの横においで~


6カ月位までは時間がなかなか経たず
特に4~5か月迄は苦しくて辛い毎日でした

先月アニマルコミュニケーションを受けて
ぼっちゃんの気持ちを知る事もできたせいか、
背負っていた荷物が少し下ろせた ような気がしています


とは言え、まだぼっちゃんを想って涙する日も多いです
寂しくて、逢いたくて逢いたくてたまらない時があります



お風呂に入る時も「そこに居たのになぁ」と思うと泣けてしまいます
怖がりなおかーさんは、いつもぼっちゃんにお風呂に付いて来て貰ってました
「ぼっちゃーん、お風呂行くでぇ、一緒に来て~」と言うと
よっしゃー!とばかり、嬉しそうに駆け寄ってきてくれ
おかーさんが入ってる間、洗面所のマットの上でお座りして待っててくれました
おかーさんも見えるようにドアを開けて話しかけてました
こんなに早くお別れすると思ってなかったので写真が無いのが残念です



今は、みゅうがそうしてくれてます
dzEe5YSfR0CdA1y1384781066_1384781076.jpg
「お風呂行こうか~」と言うと先になって走って行き、こうして待ってます



そしてぼくがしてたように
CaQwZF4oeDHGvWC1378305646_1378305661.jpg



同じようにマットでゴロ~ンして待っててくれます
VUl4fVrrrsu9R5E1385034303_1385034315.jpg




tucDm9qhGo2ZFLA1384781100_1384781111.jpg
まるでぼっちゃんも一緒に居るような気もします



みゅうがぼくの代わりをして おかーさんを守ってくれてます
きっと ぼくに頼まれてるんだろうな
みゅうたん、ありがとうね

優しいぼくとみゅうに支えられてるんだな~と思います


jmidtROWBl6dm4l1384783398_1384783831.jpg




秋も深まり、銀杏並木も少しづつ黄葉してきました
_5z57FAyYptilqD1385181369_1385181383.jpg

そうだったなぁ、あの日 ( 8か月前 )も土曜日で
少し肌寒かったけどよく晴れてて気持ちの良いこんなお天気だったね
ぼっちゃんと桜を見て帰ったんだよね

つい先日のように感じられます




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村






ペットロスの治療薬は?

この前、近所のワン友ママさんが
「どお?少しは落ち着いた?」と話しかけてくれました

「もうすぐ8か月だからどうしようもないって諦めはついてきたかな」と言うと
「次の仔は考えてへんの?」と友ママさん
「もうこんな苦しくてしんどい思いは耐えられへんし飼おうとは思わへん・・
でも、抱っこしたいしお散歩も行きたいとは思う」と私
矛盾してるね
でも、友ママさんは優しく、うんうんと聞いてくれてました

友ママさん家は一昨年、昨年と、続けて2ワンを送り出し、
今はミニチュアダックスちゃんだけになってしまいました

その子はよく吠える仔で
ぼくとお散歩して出逢うと 必ずワンワン!凄い勢いで吠えられました
だから遠くで発見したら どちらかが横道にそれたり
早足で通り過ぎたりしていました

「私も欲しいけど、今の仔の性格を考えたらムリだと思うの」と友ママさん
そうやね、今の仔のストレスになってしまうもんね・・


何人かにペットロスの治療薬は新しい仔を迎えたらいい、と言われました
確かにそうかもしれません
新しい仔によって癒され、楽しく幸せになると思います
実際、私もぼくと出逢えて 凄く幸せでした

若くて元気な時は深く考えなかったけど
彼らは凄いスピードで歳を重ねて行きます
やがて病気になった時でも、元気そうなふりをして
ぎりぎりまで我慢強く病気と立ち向かってくれました
それは傍で見ていて切ないものがありました
痛みも苦しみも どうもしてあげられなかったもどかしさ・・
動物は人間より短い命であるのは間違いない事なので
送り出すという気力が私にはもうありません


ぼくがまだ居る時、大事なこの仔と別れるなんて考えたくなかったし
もしそんな日が来たらどうなってしまうだろう・・と思っていました
そして、現実は想像以上に辛く悲しく苦しいものでした


みゅうも いつかはそんな日がくるでしょうから
あと一回は苦しまなくてはならないのです
最期まで看取るのは飼い主としての責任です
最期を一人で迎えさせたくないから
できるなら傍に付いていてあげたいと思っています
それが今まで幸せをたくさんくれた我が子への恩返しでもあると思います



平成18年10月18日羊ちゃんのぼく。
平成18年10月18日羊ちゃんのぼく   5歳2か月  
おかーさんのお気に入りです




    ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




破壊された~! その3

さてさて、ここらで我が家の惨状をお見せしましょう・・
ちっとばかし おおいに恥かしい現実です(汗)

EJBbkLHzmZ7Ypvc1384578398.jpg

左の上下は玄関入った所と、少し先に進んだ廊下です
右はボロボロになった障子です・・

玄関の壁の角をガリガリしてハゲハゲになってしまいました~



なので、こんな対策をしました
apDkGhMI98Yf2LM1384594317_1384594807.jpg

っが

こんなモノ、張った所で一瞬ではがれて、何の意味もありませんでした
そりゃ そうでしょうよ。
あの体重でガリガリやるんだもん、アッと言う間もなくオダブツでした~


次は
6LkNq7fQgamvvzq1384577679.jpg

左のダンボール、空気清浄機の空き箱ですが
捨てようと置いたら、これでもガリガリやりまして、
しっかり四隅はガリガリを楽しんだ跡が・・(笑)
移動させようと思ったらメッチャ重い
そう、気に入ったのか中に入って寝ていました

んな訳で捨てるに捨てられず、半年位この状態で置いてあります
ええかげん邪魔~って家族に言われております

右は立って爪とぎする仔の為のスタンドタイプの爪とぎ
結構大きくて、ウチの王子様でも十分の高さです

bpvP2F1tLC_eNCk1384575906_1384576146.jpg
お気に入りのようで、機嫌よくガリガリといそしんでおります
これは大正解でした
しかし、うっかり人間が蹴飛ばして痛い想いをしてしまいます

なんせ、ニャンコと暮らしたのは初めてのおかーさん、
ニャンコとはどんな事するのか、全く分かっていなかったので
変貌して行く我が家に、ただただ驚いているばかりです

ぼっちゃんはこんなことしなかったもんな~
みゅうはニャンコだから仕方ナイやんな~
おかーさんは段々、あきらめ  受け入れて行くしかないようです


障子は頑張って張り替えました
初め、アイロンで貼るタイプのプラスチック入りの障子紙を買ってきました
通常の2倍の強度って書いてあったので「これやっ!」と思って
さあ、やりましょ~と古い障子紙を引っ剥がしてやりだしたら・・
障子用両面テープなるものが必要って書いてあって・・
そんなん知らんがな~~
説明書読んでなかった~~

幸いすぐ近所にホームセンターがあるので、ひとっ走りです
よ~く説明を読むとアイロンでは難しそうでやりにくそう・・。
コードレスだからヒマもかかりそう・・
なので、ノリで貼るタイプのを買って来て、なんとか無事に張り替え完了

明るく綺麗になりました
やれやれ・・のおかーさんでした。。。
それでも、みゅうは可愛い仔なんですっ


犯人のみゅうさんは、と言えば
KH4lW5oD4J1ph5E1384590026_1384590035.jpg
次兄から送られてきた柿を眺めています
このまま入らへんとこが賢いみゅうさん、一応分かってるんやねぇ

ぼっちゃんの大好物やね、お供えして後で一緒に頂こう(おかーさんが)

みゅうの気になるのは
YO2U7D7umx8iOUR1384590063_1384590193.jpg
やっぱり、コレでした(笑)




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




今朝、雨上がりに大きな虹を見ました

O5wTJPYjrDLJJhO1384345222_1384345233.jpg

あの虹の橋のたもとで待っててくれてるんやなぁ・・
しばらくボーっと見ていました

うっすらでも良いから
ぼっちゃんの姿が見えないかな
やっぱり無理か。。



ここ数日、急に寒くなって
秋も深まった・・と言うか、いきなり冬です
北海道や東北地方では初雪のニュースもTVで流れていました

我が家もファンヒーターが活躍してくれてます
ちょうど昨年の今頃は

KZoDOTB5HmfDjGf1384345441_1384345451.jpg


6fkW6dGlu8Mg2Y01384347963_1384347974.jpg

こんな感じで、寒がりのぼっちゃんはヒーターの前で
体を温めて よくお座りしてたっけ。。
今も、こうしてあたってるのかもしれないね

DE0QBpia9B2yqoL1367411386_1367411661.png


SAUTCQSfjLLxXrn1367412603_1367412942.jpg
抱っこしてたら寝てしまった事もあったね
これは昨年の12月26日


寒がりなぼっちゃんは いつもおかーさんにくっ付いてたよね

そんなこんなをいろいろ思い浮かべ、
ぼくの居ないカラのベッドを見ては切なくて
とてもとても寂しいおかーさんです




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



想い出してあげる事が供養

今朝、ぼくが居なくなってから以後初めて、あるワン友さんに出会いました
こちらは黒ラブのハリー君を覚えていたけど、
あちらは一人で歩いてる私に気付いてくれるのか・・?

目が合ってニコッとされました
「ぼくちゃんの・・?」
覚えててくれたんだ

   『 ワン友のハリー君  』  ← 今年3/7のブログです

   
「どうしておひとりなんかと思ったけど
 もうお散歩すませたんかな?」
と声を掛けてくれました

「・・・ウチの仔はもう居ないんですよ・・・この3月に・・」と、この時点で涙の私

少し驚かれたけど、最期のあの日の事をかいつまんで話しました
7か月も経ってるのにまたウルウルしてしまいました


ハリー君ママは自身も過去に愛犬を見送ったと話してくれました
居て当たり前の大事な仔が居なくなったって、
気持ちを分かって貰える人と話せたよ

「今、この仔と居る時間を大切にするわ~」って
ハリー君とゆっくりお散歩して行かれました


最後に「想い出してあげる事が供養なんですよ」って言ってくれました
私もそう思う
一緒に過ごした日々がかけがえのない宝物
周りにたくさんの笑顔と癒しをくれ、
幸せにしてくれた事
支えてくれた事
これからも感謝の気持ちと想い出を胸に生きていこう
それが、あの子達が残していってくれたもの、
そして身を持って教えてくれた事であると思う

EDrFb5dEERPvxe_1366558840_1366558873.jpg
この優しい笑顔でおかーさんを守ってくれてたんやね・・・・ありがとうね



ぼっちゃんを忘れた日は一度もないよ
PCの待ち受け画面はどちらもぼっちゃん

tYM8oR4HRjpwFhn1383972996_1383973012.jpg
古いPC  冬バージョンの ぼく (2005年~2012年春迄の写真を保存)


Euoy2gKjcewWHi41383972927_1383972943.jpg
新しいPC  夏バージョンの ぼく (2012年春~の写真を保存中)


どちらもおかーさんのお気に入りのぼっちゃん 
(両方とも2012年の ぼくです)
画面は昨年からそのままです


おかーさんは、ずっとずっとぼくが大好きだよ






   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




破壊された~! その2

みゅうに破壊されたもの、数多くあります
捨ててしまって今はナイものもいっぱい・・

最近じゃないけど、昨年には スマホケースを。
1つ目はお姉が買って来てくれた真っ白のお気に入りでしたが
噛みちぎられ、使えないので捨ててしまいました~

これはケースの2コ目。
OJYN9iUar4QHrPS1383199976_1383200109.jpg
お茶目なデビルちゃんになってます

ポケットに入れておいてもすべらないよう、シリコン製です
気に入っていたので・・もう一度同じのを買いました
欲しかった機能が付いていたので仕方なく本体はピンク色
なので黒か白のカバーを着けています

PRoAmalZL8T7Zgu1383373034_1383373125.jpg

CnFuy6Uo5dsWV2o1383372752_1383372766.jpg

デビルちゃんの口から何かが覗いていますよ~
はい、そうです
ぼっちゃんが見えてます (ピンボケでごめんなさいです)
無意識でプリクラを貼ったのに、偶然こんな風になりました



次は2~3日前にお供えしたお供花ですが・・
vr5WCy4J4t88Uxz1383195206_1383195216.jpg


wNFS5dLFdpbNjcZ1383374025_1383374245.jpg
数時間後には、はい このようになってしまってました(笑)
ガーベラは美味しいのか、花びらはほとんど消え失せてました。。
さすがに赤トウガラシは趣味じゃないんやね



毎度の事で、お供花はいつもこんなにされます~
ぼっちゃんもあきれてるかもね
LHrUnnbpmgE9gks1383377412_1383378102.png
「みゅう、君は相変わらずやな~」ってね



H1yvWHmLGbmaZYs1383376273_1383376342.jpg

いや、いいよ
みゅうが元気で居てくれたら・・
いつも楽しいみゅうでおかーさんを癒してくれてます


3d6X4QpD9VoBMbX1383375607_1383375620.jpg

「綺麗なニャンニャンだねぇ~」がおかーさんの口癖です

XSVnMet1pVI3dJ11383378622_1383378701.jpg
甘々かーさん、許してしまいます
みゅう、ほどほどにお願いします~~



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


