最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

9回目の月命日

ぼっちゃんへ・・

もう9回目の月命日になってしまったね

そして今年ももう終わるよ
今年はぼっちゃんとのお別れという、人生最大の悲しい年になったよ

9か月経って ぼっちゃんの居ない事には何とか慣れて来たけど、
その反面、寂しい気持ち 逢いたい気持ちはどんどん増していくよ

まだね、ぼっちゃんの遺していったモノが
お家のあちこちに そのままあるんだ

お風呂には使いかけのシャンプーがそのままだし、
洗面所にはブラシが2~3本そのまま置いてあるよ
今年初めに買ったヤギのミルクも ほとんどサラのまま。
以前、喜んで飲んでたから大きいめの缶入りを買ったのに
味が違ったのかな~、気に入らなかったのかな~
全然飲んでくれなくて1~2回使っただけやったなぁ

おもちゃもベッドもトイレも服も
全部とって置いてあるよ
おかーさんがぼくの傍へ行く時、それぞれ少しづつ持って行くからね

chdRODPuaP7AEwi1387366868_1387366884.jpg
ちょこっとクリスマスっぽくしてみたよ
今日のおやつはシュトーレン
ドイツでXmasによく食べられるらしいよ
おかーさんも初めてだから一緒に食べようなぁ


AvDlTbJFcuRku7J1388934176_1388934190.jpg
ケーキもあるよ


SggGiGpYNtF596g1387366931_1387366941.jpg
お花もクリスマスだよ~


ぼっちゃん、そちらもクリスマスパーティしてるん?
ぼっちゃんは社交的やったっから いっぱいお友達できてるんやろなぁ
体も楽になって楽しく遊んでるのかなぁ?


こちらの1年が、そちらの1日らしいので
ぼっちゃんはおかーさんと離れて まだ1日経ってへんのやなぁ
おかーさんはものすごく長く長く感じるよ

ぼっちゃんと逢えないのは寂しいけど
何をするにもぼっちゃんを想い出して悲しいけど
おかーさんも強くならなきゃ~、だね

YwFH2JgvYWgOEn81387619601_1387619612.jpg
くまさんのトピアリーを見つけたよ
ぼっちゃんも寂しくないよう置いておくね
みゅうが噛むから要注意だけどね~


opuRko36fNIW2y81387705449_1387705478.jpg
おかーさんのお気に入りの笑顔のぼっちゃん  去年のクリスマス
もう・・・メチャクチャ逢いたいです。






   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村






嵐山花灯路 12.20

前から一度行ってみたいなぁと興味はありましたが
寒い のと、人混みはイヤダーの思いもあり、
ぐずぐずしてるとアッという間に期間も過ぎて、
行くチャンスを逃していました

どうせ行くのなら、少しでも若いうちに ( オーバーだね!)と行って来ました
そんなに力んで行かなくても、実はチャリンコで20分位で行けます(笑)
いつもお馴染みのMちゃんと一緒に行きました
Mちゃんの家まで10分、そこから10分位で到着です

JZUGb_kC_0sjvmA1387619292_1387619306.jpg
ライトアップされた渡月橋です
月並みな言葉ですが、とても綺麗でした
後の山もライトアップされていましたが、私のコンデジでは写せませんでした


途中でもらったパンフはこんな感じ~
vmf8Vq5FFmbbrRZ1387625021_1387625109.jpg


拡大すると・・渡月橋の後ろの山も綺麗に見えますよ
yPHKsNT32HCA3ip1387619542_1387619557.jpg


渡月橋を渡ります
14PC1QKUPFzb1zF1387619369_1387619388.jpg


橋を渡って中之島公園へ
Oh3zpIHk9EsI9hz1387619331_1387619348.jpg
『いけばなプロムナード』
幻想的な生花のオブジェ、渡月橋をバックに 映えてますね
他にも露店が出てたり、行灯がいっぱい並んでました



そこから歩いて天龍寺の前を通り、野々宮神社~竹林の小道へ
43s8b58nuwh_hA31387619447_1387619458.jpg


GtGloIXaetUZOdD1387620248_1387620258.jpg
花灯路が5M感覚位で暗がりの中を案内してくれます
一人だと怖くて絶対無理や~なんて言いながら歩きました~ (そこ?)


嵐山では有名な中村屋の揚げたて熱々コロッケを頬張りながら・・
Lnb3OhKnXKGrN5M1387619408_1387619422.jpg
後はネコの雑貨を置いてあるお店ですが、残念な事に6時で閉店してました
ここのお店、見たかったな~
Mちゃんも若い頃はネコを飼ってたので猫グッズが好きです


久し振りの嵐山なんだけど、初めて来たんかという位キョロキョロして
お店というお店を観光客のように見て回りました
地元人はこういう有名な観光地へは行きません
いつでも行けるわ~、と、混むから行かへんって人が多いです
観光地に行った事無いって人も結構います
私だけじゃ無かった~~~


Mちゃんもお家にお土産を買ってました(すぐ近所なのにぃ~)
私は可愛いポストカードを見つけて思わずゲットしました
aPtK4pVnd8fbZFE1387619506_1387619520.jpg



背中にもお腹にもカイロを貼って、ポケットにもカイロを入れて
ロングコートにニット帽、おまけにマスクして完全防備
ブクブクに着込んで行ったワタシです(笑)
寒かったけど行って良かったな~と思いました




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




一緒に行きたかったドッグカフェ

昨年の秋、ばんばんさんのドッグカフェの後継を
少しの間やっておられたお店がありました
その時、来年3月末に新しくドッグカフェをオープンします、と聞いていました
場所は我が家から割と近く、チャリんぽで軽く行ける距離
「そちらにも また行きますね~」と言ってたのですが
そのお店がオープンする一週間前に ぼくは天使になってしまい、
結局一緒に伺う事はできませんでした

もうぼくは居ないけど、わんこ連れじゃないお客さんも結構来られるようで
2年前に柴犬ももちゃんとお別れしたMちゃんとランチに行ってみました

『 わんこDell & cafe Rui 』さんです
Ffpu5JTzmoyz76o1387094210_1387094261.jpg


お店に入ると、早速 店長の風太くんがお迎えしてくれましたよ
LBNsIFN2rNxiog11387356491_1387356685.jpg


人懐っこくて可愛い店長さんです
スムースチワワちゃん、6歳だそうです
シッポをピコピコさせて いっぱいナデナデもさせてくれました~
久し振りのわんこの感触、嬉しかった~~


EvvqltIY7AUxPK71387100101_1387100110.jpg
あさりとベーコンのパングラタンをオーダーしました
和風サラダ(左)とスープとご飯が付いてました
ボリュームがあって美味しく、お腹も満足~

食後に、バナナケーキとコーヒーを追加しました
pjuHX30KLxKC18J1387100140_1387100234.jpg
オーナーさんの手作りのケーキです
肉球は実はチョコレートソースで描かれていましたよ、カワイイ~
一口入れるとバナナの香りがいっぱいで、あっさりしてて美味しかったです

店内は本日 写真撮影の日だったらしく、
この後、ぞくぞくとわんちゃん連れのお客様でいっぱいになりました
プロのカメラマンさんが、わんちゃんと、わんちゃん&ママの写真も撮影し
大きな写真にしたり、カレンダーも作成してくれるようでした

ぼくも居たら絶対撮ってもらうのになぁ~
と、羨ましく見ていました

このお店ではいろいろなイベントをされているようです
羊毛フェルト講座とか、わんこのマッサージとか、ACもされています
興味のあるかたは こちらをどうぞ
         ↓
手作りわんこごはん 『 わんこDell & cafe Rui 』

手作りのわんこのおやつが綺麗に並んでいます
evPdlV18svEtThq1387100007_1387100075.jpg
どれも美味しそうでした
人も食べられるのかも知れません (聞くの忘れた!)
手作りのクリスマスケーキは人とわんこちゃん一緒にどうぞって書いてあったよ


しばらくわんこの撮影会を見て、そして愛想の良い風太店長に癒されました
風太くん、ありがとね

帰りは風太店長とオーナーさんがお外までお見送りをしてくれました
6X57Qg1PTKcO8Fd1387100279_1387100493.png
風太くん、また来るからね~~



風太くんとバイバイして、帰り道のペットショップに寄りました
Mちゃんは時々、ここで柴犬ちゃんを見に来ているそうです
ももちゃんとお別れして2年、そろそろ新しい出会いがあるかな

店内は柴犬、トイプー、チワワ、Mダックスなどの赤ちゃんがいっぱい居ました
ワタシはやっぱり無意識にヨーキーを探してしまいましたが
ヨーキーは居なくて残念なような、ホッとしたような・・複雑な気持ちでした


Mちゃんは、できたら保護犬を家族に迎えたいと言ってました
こんなペットショップでも売れ残りの仔は処分されるようです
みんな、優しいお家が見つかりますように・・と願わずにいられません


わんこを亡くした二人、わんこに癒された一日でした



    ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村





やっぱりXmasは楽しくね。

ぼくが居なくなって クリスマスなんかいいや・・って思っていましたが
我が家には みゅうが居るやん
みゅうの為にも、そしてお空から帰ってくるぼくの為にも
やっぱりクリスマスらしく、楽しいお家にしよう~と、
少しだけ飾ってみました


yVm26W2Ld2Bm7in1386418392_1386418408.jpg


みゅう、我が家に来て5回目のクリスマスです
そして、ぼくがお出掛けしてから初めてのクリスマス

でも、きっといつものように帰って来てくれてるよね
「おかーさん、相変わらずやってるなぁ」 な~んて思ってるかな

それとも、
「やっぱ、クリスマスはこうでなくちゃ」って楽しんでくれてるかな


ぼっちゃん、おかーさんの事は心配しなくて良いよ
みーちゃんがおかーさんを守ってくれてるからね


みーちゃんはどこに居るかって
RlK5ufjnqPuc3uZ1386418450_1386418466.jpg


jg1yvyOSjDCOkk71387019834_1387019958.jpg


おかーさんのお腹の上に登って来て くっ付き虫してる甘えん坊さん
誰かさんと一緒で、いつもおかーさんの傍に居るよ
きっと、ぼくの分まで頑張ってくれてるんだろうなぁ


おとうさんがいつも言うよ
「みゅうの中には絶対ぼくが入ってる。
 猫やけど犬みたいな子やな
 みゅうはホンマに穏やかで優しいなぁ」 ってね


うん、そうかも。
みゅうとぼく、合体しておかーさんの傍に居てくれてるのかも知れへん


平成17年冬5歳のぼく(皮ジャン)
おかーさんのお気に入りのぼっちゃん  元気バリバリの5歳の冬




   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




大原三千院にて

数か月前から12月8~9日は家族旅行を予定していたのですが
次女の仕事の都合で、どうしても休みが取れず
楽しみにしていた旅行は消えてしまいました

息子君と姉たちは歳が開いているので
息子君がものごころ付いた頃は、姉たちはクラブ活動ばかりで
家族で旅行なんて行けてなかったのです

だから、今回 社会人になった子供たちが
私達、親を連れて行くよ。と企画してくれてましたので
久々の家族の集合が楽しみでした

結果、行けなくなったけど、その気持ちがとても嬉しかったです


で、休みを取っていたおとうさんとおかあさんは二人で
大原三千院へ行ってきました

若い頃は数回訪れたのですが、なんと今回は 約30年ぶり位です
紅葉もピークを過ぎており、そこそこの人出はありましたが
比較的ゆっくり歩けました

オッチャンとオバチャンは人混みが苦手なので
見ごろは終わっては居ますが充分です
重い腰を ヨッコラショとあげて来ただけでもヨシ!かな~



参道の途中で こんな可愛いお人形さんが居ました
tv8y0xi9AcfOiuG1386677420_1386677435.jpg
御茶屋さんで休憩するところに立ってました
木製の大原女(おはらめ)さんです



てくてく参道を上り、やっと山門に到着ですよ~
mrhO4rqq4tNW_9G1386677628_1386677642.jpg


拝観料 ¥700です
q3wUQzssOhXqWkC1386679200_1386679213.jpg
楓の落ち葉は帰りがけ拾いました
赤、黄色、綺麗です


よく手入れされてる庭園です
しばらく眺めていました
邪悪な 心が洗われるようです
Ij3phsBV6W_8TdK1386677687_1386677697.jpg


こんな可愛いお地蔵さんも・・
Osb1VHJM5InLaiu1386677728_1386677741.jpg



落ち葉が、赤いじゅうたんのようです
k7Z5eyAdPLaEp6A1386677766_1386677775.jpg


約1時間位かけてゆっくり廻りました



山門の前にもお店が並んでいますが、
実はここのみたらしを楽しみにしていたおかーさんです(笑)
jYYGYCnJgB2VQj81386677800_1386677809.jpg
花の 独身の時に食べ、大きいのが凄く印象的でした( 1本 ¥200 )
これを食べるのが目的だったと言っても過言ではありません~~
赤いじゅうたんの床机(しょうぎ)に座り、熱いお茶を頂きながら
たくさんの通りすがりの観光客の視線を顧みず
オッチャンとオバチャンは ほおばりました


お昼は大原から市内に戻って来ました
よく歩いたので お腹が減りました~
FX8fCbjOeMOpDMl1386677842_1386677863.jpg


帰り道、昨年ぼくと行った『北山ハロウィンまつり』の会場前を通った時
嬉しそうにカートに乗っておかーさんを振り返って見てたぼくを想い出し
もっと一緒にあちこち連れて行ったら良かった、と思いました


ぼっちゃん、銀杏の葉っぱもいっぱい落ちて来たよ
この時のように。。。
gOZAvdhoZkN1qbj1354382240_1354382257.jpg




    ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村






嬉しいような悲しいような プレゼント

「ピンポ~ン」 と宅配さんが持って来てくれたのは

柿、柿、柿

ぼくと おかーさんが柿が大好きなのを知ってるお父さんからでした

箱を見て早速みゅうさんがやってきました
vvoroL7qJKs3aNb1386483988_1386484165.jpg

   えっ  そっち

みゅうは柿より、ダンボールが嬉しいね~

1mU684p7ybHntXj1386481071_1386481081.jpg
タバコと比べてみても大きいでしょ~
1つ食べたらお腹いっぱいになりました
おとうさんも息子君も食べないからおかーさんが頑張るしかない・・
あっ、お姉と母にもお裾分けしよう~


という訳で、ぼっちゃん
当分デザートは柿だからヨロシク


この後、息子君が帰って来ました
tQVahJWix_lbig61386481135_1386481144.jpg

「ハイ、おかーさん、お土産。 好きなだけ食べてイイで」

ええーーっ
う、う・・嬉しいんだけどさっ

母 「これ以上おかーさんをブタにするのん

息子君「もう充分なってるやん

と言われ~~~
ま、ありがたく頂くことに


お友達に話したら
「タルトで有名なお店やん
 1個、600円はするんやで~」 と言われました

息子よ、何もこんなにいっぱい買ってこなくても・・・
おかーさんなら一人1個づつしか 買わない 買えないなぁ
だって3人家族やもん。。

2日かけて、結局 おかーさんのお腹には3個入りました

もうすぐ会社の検診があるというのに、どうよっ


そんな こんなでウエストがどこに行ったか分からないおかーさんです




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村





今年のXmasは どうしよっかな~

12月も数日過ぎました

街中は既にクリスマスムードですね
  (鏡モチやお正月の準備も始まっていますね)
例年なら 我が家もツリーを飾るのですが
この冬はあまりやる気がないのです

おかーさんと一緒に イヤイヤながらも クリスマスごっこをして
付き合ってくれた主役のぼっちゃんが居ないので
なんだかやりがいもありません


しかも、ツリーは息子君の部屋の天収に片付けてあるのですが
その下りてくる所に棚を置いてしまってるので
取りにも行けない状態なのも、できない理由のひとつです


「そろそろツリー、出そうかな」って言ったら
「邪魔やし~。誰も喜ばへんやん」だって。

まぁ、確かにデカイから場所とって邪魔にはなるし、
子供も大きくなり、クリスマスはそれぞれ予定があって誰もいないです
中年夫婦でひっそりしてるもんね~
やる気はないけど、やっぱり物足りない気持ちがあるのも正直なところです
  (どっちやねん!)


そこでっ  壁掛けのツリーを飾ってみました
これなら場所はとりません
cR6cRvw3JqKQyj_1385991459_1385991630.png


rUX74up14MsHNsq1385991656_1385991718.png



 可愛いぼくサンタさん
平成22年12月26日可愛いサンタさん
   平成22年年12月26日  ( 9歳4か月 )



kQ9NcyRybpFK32a1385908715_1385908728.jpg
   平成24年12月25日   (11歳4か月 )



こうして2人 いつも仲良くご飯を食べてました
CIMG6931_convert_20121217155804.jpg
   平成24年12月17日   セーターはクリスマス用に揃えました  




平成25年11月26日クリスマスのアレンジ
せめてぼっちゃんのお花は ちょっぴりクリスマスっぽくしてみましたよ~


99J3U7j4CXOWr241386160670_1386160689.jpg
ちょこっとサンタさんも居ますよ



毎年ぼっちゃんと過ごしたクリスマス
今年も来てくれてるかな~




   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村