最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

ひこうき雲

ぼっちゃんとお別れしてから お空を見上げる事が多くなりました
ぼっちゃん、このお空の何処かに居るのかな
何処かから見守っててくれてるのかな
・・・・な~んて、ちょっと おセンチな おか-さん


nXzHZueyqPSepth1417180243_1417180283.jpg
真っ青な空に何本か飛行機雲が横切っていました


飛行機雲って、見える日と 見えない日があるよね
毎日飛んでるはずなのに どうなってるのかな

と、ふと疑問に思ってググってみました



『必ず雨になるというほどでもありませんが、飛行機雲が出る日の翌日ぐらいには、お天気は悪くなります。時には抜けるように青い大空に白く長い飛行機雲を引いて飛ぶジェット機、これで本当にお天気が悪くなるのだろうかと思ったりもしますが・・・。

 高空の大気中に含まれる水蒸気が少ない乾燥した天候であれば、高温の排気ガスを噴出させて飛ぶジェット機が通過しても周辺に飛行機雲は出来ませんが、たまたま低気圧が接近していて、湿った空気が上空にある場合、通過したジェット機の機体が大気に与えた衝撃によって生じるごく部分的な大気の圧力変化と、さらにエンジンから噴出する、水蒸気を含んだ高圧高温のガスの作用で、大気中の水蒸気が細かな水滴になり、それが飛行機雲として見えるからです。

 つまり、お天気を悪くさせる湿った空気があるから飛行機雲が出来るということのようです 』

いろんなanswerがあったけど、これが比較的分かりやすかったです

写真を撮った次の日、確かにお天気は下り坂でした
前の日はこんなに真っ青な良いお天気だったのに
自然の摂理ってスゴイなぁ~~と感心しきり




昨日は夕焼けを見て 急に涙が零れました
ぼっちゃんが ここに居ないという現実が すごく辛くなった・・

何でもない時に ふと 引き戻されて
こんな日常を繰り返しながら
少しづつ 少しづつ 進んで行くのかな

ぼっちゃん、
おかーさんは 思ってたより強くなかったよ
ドカーンと開いた大きな穴が なかなか埋まらない

いいよね
コントロールできない心だけど
「もう・・しゃーないなぁ・・おかーさんは・・」って
ぼっちゃんも呆れてるかな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村






メッセージ~今もそばに居るよ!

お友達のMちゃんから メールが来ました

自身が見た夢に ぼっちゃんが出て来たそうです
内容は・・・


 『 猫耳で体はヨーキーのぼくがいて、
  私(きーちゃん)が自転車のカゴにぼくを乗せようとしたら
  ぼくが勝手にカゴから飛び出して大怪我したそうです。

  で、私が 「自分が悪い!ぼくを怪我させてしまったー!!」
  と、わぁわぁ大泣きしてたそうです
  ぼくの体は大きな穴が空いていたんだって。

  そして 猫耳のぼくが 私の横に来て添い寝してたら
  大きな傷がだんだん治って来たそうです 
私の右の肩で幸せそうな顔をして寝てたそうです
私も幸せそうに寄り添って寝てたらしいです 』


断片的な夢だったけど、
猫耳のぼくが、一緒に添い寝してるのが印象的やったと、
Mちゃんは言ってました

そう、そう
Mちゃんには言ってなかったけど、
生前、いつも ぼくは私の右側で
みゅうが左側で、川の字になって寝てました

そう話したら、
今もここに居るよって言ってるん違う?」と言ってました

猫耳なんは、みゅうの中に居る?
パッと見たら猫なんだけど、
よ~く見たらぼくの あの顔だったそうです
クリクリお目々の 可愛い当時のままの ぼくやったそうです

Mちゃんがその夢をみた日、
最近私の右で寝てる みゅうが
なぜか、その日は足元で寝てました
いつも横で引っ付いて寝るのに
今日はおかしいな~と思ってた日でした


そんな事があった翌日にMちゃんから連絡があり、
あ~、そうだったのか・・と思いました
みゅうは、ぼくが居たから遠慮してくれてたのかもしれません

時々、「ぼっちゃんはおかーさんを置いて行って・・寂しいよ・・」
と、無意識につぶやいていた事も思い出しました

私が鈍感で気付かないだけで
やっぱり ぼっちゃんは傍に居てくれてるんかな
それを ぼっちゃんもよく知ってるMちゃんに
おかーさんに伝えて欲しいと言って夢にでてきたのかも、です

自分で自転車のカゴから降りたのも
ぼくは、自分で旅立つ事にしたから
おかーさんには何の責任も無いから
自分を責めないでって言ってるんじゃないかって。


と言うのは、Mちゃんには少なからず霊感が有ります
Mちゃんは 昨年 ご両親を事故で亡くしました
彼女が家で お経をあげてたら 必ず お母様が肩に来られるそうです
バシッ、バシッと音も聞こえるそうです
見えないけど存在を感じるんだって。

ぼっちゃん、帰って来てたら 何か合図してくれたら良いのにな
どうせなら今度は おかーさんの夢に出て来て欲しいよ
何を伝えて欲しかったん
おかーさんに どうして欲しいん




今日はぼっちゃんの月命日
1年8ヵ月 ( 20回目 ) になりました
_qONY2orVMc_1iI1416409597_1416409611.jpg


もうこんなに経ってしまったのに
一日も忘れた事などありません
どうしてこんなに恋しいのかな。。


NH3MDrYtVjt2kSP1416409791_1416409986.jpg


おかーさんは ぼっちゃんが可愛いくて可愛いくて 仕方ない
今も変わらずに。
まだまだ おかーさんの心の中は ぼっちゃんでいっぱい。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



混みこみの嵐山へ~

お天気が良くて 暖かい日曜のお昼前、
仲良しのMちゃんから
 「嵐山でも散策せーへん
とお誘いが~

そんなお誘いは ふたつ返事でに決まってる

チャリで10分ほどのMちゃんの家に寄って、
そこから15分ほどの嵐山に到着

M15CBFz0vOTtGW_1416136707_1416136727.jpg


すでに近くの道路は混みこみで進まない状態です
チャリを置いて ブラブラ歩く・・・のですが
もう 人、人、人、人・・・・・
歩くのもままならない位の凄い人の群れでした

「混んでるの、分かってるのになんで来たんやろ?」
な~~んて言いながらも
人の波に乗って進んでいきました

途中で招き猫のお店がありました
昨年 来た時 夜で閉まってたので
また今度来よう、って言ってた店です

JF3ng1jdHuIqfV_1416136761_1416136793.jpg

入り口はこんな感じで、2階に上がると 招き猫がいっぱいでした
階段も猫ちゃんで可愛いでしょ

お昼回っていたので、ランチをするお店を探してブラブラ~
どこも行列が凄くて 入るのも一苦労です

若い頃、よく行った喫茶店
今はテラス席はペット可 ということで
2年半前、ぼっちゃんと行ったのですが
満員で入れなくて諦めて帰って来たのを思い出して
そこへ行く事にしました

YqFPe7DLQfku2IN1416137525_1416137542 (1)

ありました~~
『赤マンマ』です

ivboypKS4W4ketN1416137369_1416137383.jpg
お外のテラスは わんちゃんOKです
この時は人間さんだけで わんちゃんは居ませんでした

20分ほど待ってやっと座れました
懐かしいな~

vDxK_ME5TDdg65O1416137120_1416137139.jpg
私は珍しく、カレーランチにしました
お肉が柔らかくて美味しかったですよ
食後のコーヒーが付いて 1190円だったかな

店内は4人掛けテーブルが15~16席ほどと、
裏にもテラス席が3席ほどありました
ランチのピークは過ぎていたのでゆっくりできました

お店を出るとわんちゃんがいっぱいいましたよ
トイプーちゃんやゴールデン、チワワちゃん
私が一番に目に入ったのは この仔です

yafn2q6XhL7kJET1416137177_1416137321.jpg

おとなしくて とても可愛いヨーキーちゃん
ナデナデさせてもらいました~ 
1.2キロの小さな女の子です
本日 一番嬉しかったことかもしれません

ぼっちゃんと来たかったな~
うん、一緒に来てたかも知れませんね
おかーさんは いつも ぼっちゃんの写真を持ち歩いています


お天気、お昼頃は良かったので
「ランチの後はソフトクリーム食べよう!」って言ってましたが
曇って寒くなってきました
なので、ヨモギ餅のやきもちにしました
別腹ってヤツです
柔らかくて暖かくて美味しかったです
これは、写真撮り忘れ~~


お土産やさんをブラブラ買いもしないのに見て歩き
元のチャリ置き場に戻りました

そこから5~6分に 車折神社と言う芸能の神様の有名な所があります
Mちゃんは近いし、前はよく通るのに行った事無いと言うので
ちょこっと寄ってみる事に~

1KgVxQqAXF7nabb1416138743_1416139067.jpg

有名人の名前がいっぱいありましたよ
EXILEのメンバーの名前もあったので
「ここは写真撮っとこう~~」のミーハーな二人でした(笑)

お天気が良いと 出歩きたくなりますね
混む所はイヤだけど たまにはいいかも、です。
楽しい一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


『 土曜日 』 を想う

ぼっちゃんが遠くへお引越ししてから
土曜日は 家でゆっくり過ごす事が多いです。


ぼっちゃんとのお出掛けは土、日が殆どでした

ぼっちゃんは車が大好きやったもんね~
と言うか、お出掛けが大好きやったなぁ

平成24年(2012年)4月28日御所の駐車場にて
                             御所の駐車場にて

ちゃんと自分チの車を分かってて 「ここやで~」って立ち止まってたね


平成24年4月28日御所の駐車場にて
「さぁ、ぼっちゃん 帰ろうか」と言うと
こうしてドアを開けるのを待ってたっけ・・
置いてかれたらヤダもんね
ってか、置いてかないけどね~



トリミングも私のお休みに合わせて土、日が多く、
そして秋以降は 必ず隔週で病院でした。

病院はいつも、10時30分からの予約を取っていましたので
朝から準備して9時40分頃には家を出るようにしていました。
車でだいたい30分余りですが
駐車場から病院まで少し歩かなきゃならないので
早めに行っていました
ぼっちゃん、楽しそうに歩いていたなぁ


IGoW2zPclOPaSwT1416031309_1416031979.jpg
最期までお世話になった病院、この日が初診察でした

それまで8年程行ってた病院から
みゅうが前年大病をしたときにお世話になった病院へ替えました

みゅうと一緒に ワクチン接種をして貰いに行った時に
心臓疾患が発覚したのです
ここじゃ無かったら 分からないまま どんどん進行していった事でしょう
この日以来、定期的な診察とお薬生活が始まりました



HwkldkrL2PsiQf91416021017_1416021205.jpg
嫌がりもせず、お利口さんで診察を受けてました
このころ、膀胱結石になり療法食も 肝臓用から結石用に替わりました


NMraOlqJtJZjJoc1416021259_1416021396.jpg
この日、膀胱結石の手術日を決めて帰ったんだった・・・



EC7Piotdk_eWsqI1416021446_1416021583.jpg
手術当日、これから病院へ行って来ます



3NfcCBQCPglefH31416022783_1416023297.png
術後、4日経過。 退院後一日め 傷口を診て貰いに行きました (2012.8.15)



EALa26rbNhF3oj31416022011_1416022128.jpg
病院の前で。 イチョウの葉がいっぱい落ちてたよ


ivLYIUe1MSjpt_X1416022461_1416022640.jpg
病院近くの 世界遺産 加茂御祖神社 (通称 下鴨神社)にて


1Xhwxqn7wfLXxov1416027173_1416027281.jpg
  はい、終わったよ。帰ろうか~



A2qOEp8bcDj6pz61416027418_1416027520.jpg


neFfpvwFJyMaNjQ1416027567_1416028062.jpg

この日は、足腰で有名な 護王神社で 友ママさんの祈念をしました


診察はお昼ごろに終わって
体調を見て ドッグカフェや神社に寄り道したり、
そのまま まっすぐ帰って来たり・・。

まっすぐ帰る日は たいがい ショックな事を言われて
寄り道する気力が無く、
気が付いたら家だった・・・というパターン。

運転中、先生の言葉が頭の中でグルグル回っていましたが
ぼっちゃんが私の顔色を気にするので
なるべく話しかけたり、歌を歌いながら
敢て普通にしてたつもりでしたが
賢い子なので 悟っていたのかもしれません。
先生のお話も一緒に聞いていたもんね



3z5IYymO73Vjq0U1416028116_1416028230.jpg
この一週間後に、ぼっちゃんは一人でお出掛けしてしまいました


最期も土曜日・・・

おかーさんにとって土曜日は
今も特別な思いで過ごす事が多いのです




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村






息子くんと お出掛け

なかなか休みが取れない息子くん
久々に日曜日がお休みだったので
「お昼ご飯行こうか?」と誘ってくれました

近所に住む私の兄貴も呼んで一緒に行く事になりました
ちょこちょこ登場している、息子くんと仲良しのオッチャンです
 (ウチのお父さんはお仕事でした)

さ~て、何を食べようか~
どこへ行こうか~

日曜だったのでお昼時は何処も多いです
迷った末、焼き肉屋さんに行く事になりました

2014年(平成26年)10・12 焼き肉屋でランチ

あっ
ほとんど食べ終わってから 写真を撮ってないことに気づきました
呑気な私らしいね、いつもの事ですゎ

サラダバーもカレーライスも美味しかったです
最後の〆はアイスクリームを頂きました
(これらも全て写真撮り忘れ~(笑))



食べ終わってから近くのホームセンターに寄りました
春に植えた日日草が、伸びたけど まだ元気に咲いてくれてます
が、そろそろ秋、冬用のお花を植えようと思って
寄せ植えするお花を選びました

ガーデンシクラメン、可愛いなぁ、
ん? もうポインセチアも出て来たか~
コニファーは絶対必要だし
ビオラとアリッサムも忘れずに・・
あ~っ あれも、これも~可愛いーっ

精算しようとしたら 息子くんが
「俺が買ってあげる」 と、横からさっとお支払してくれました

「えぇーーっ、イイよぉ」と断りましたが
良いから良いから」と。
嬉しいな・・
ありがと

2014年(平成26年)10月12日ガーデニング

さっそく 植えましたよ

Y4dFeHCDmb4_tkV1413200029_1413200050.jpg

鳥かごのようなハンギングプランター
中に小鳥さん
いえいえ、ダミーちゃんです
これには黄色のビオラ(息子くんが選びました)を植えました
いっぱい増えて広がったら良いな~


先日、仕事で神戸へ行っていた息子くん
帰って来て 「はい!」と渡してくれたものは
PDW_F_wa5D3DmJH1413978581_1413978599.jpg

iDGBcw0QkRHaWnZ1413978617_1413978652.jpg

甘いモノ好きなおかーさんにお土産を買って来てくれました
また太るやんか~
早速 ぼっちゃんにお供えしてから頂きました


その息子くん、一昨日「やっぱり名古屋に行くことになった」と帰ってきました
もしかしたら言われるかも・・って言ってたけれど
慌てて おかーさんが 荷物の準備をし、 次の日に行ってしまいました
1カ月間の予定の出張です

明るくて賑やかな子なので我が家は ひっそりしています

3人の子供達
6年前に次女が独立し、昨年は長女が独立し
1カ月間だけだけど 末っ子の長男(21歳) も 今は居ません

こうして皆が巣立って行ったら
残るは お父さんとお母さん の2人に戻るんだね 
  ( + みゅう もね! )
いつかはそんな日が来ると思ってたけどね。。

ちょっとフクザツ~~




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




秋の夜長にしみじみ想うこと

11月に入りました
今年も早いもので、2か月を切りました

vzdHSUpbuqiHjP31414939496_1414939586.jpg
2014.10.30
雲ひとつ無い 綺麗な晴天でした
会社に着いて 思わずパチリしました


s3t5Bw8fbhaXJHZ1414939639_1414939656.jpg
2014.11.1  
家と会社 (近いです)の往復しか行動範囲が無いので
たま~に車で遠出すると、
街路樹がこんなに色づいていました



昨年春にぼっちゃんとお別れしてから
季節は数度巡っていきました

寂しくて、悲しくて、苦しくて・・・恋しくて。。
そんな 止まったままの心の時間も
すこしづつ、すこしづつ動き出しているように思えます

毎日毎日、ぼっちゃんを想う気持ちは変わりないけれど
今も逢いたくて逢いたくてしようがないんだけれど
そんな事ばかり考えていても
もうぼっちゃんは戻ってはこない
もっともっと してあげられた事はあったのに
気付くのが遅くて
今頃後悔しても遅いよね


手を合わせて
ぼっちゃんの冥福を祈り、
一緒に過ごした日々に感謝することが
今のお母さんにできることなんです

ぼっちゃん、
君から教えて貰った事はいっぱいあるよ
決して諦めないで精一杯生き抜く事や
周りの人に感謝して思いやりを持つ事や
命の大切さ、はかなさ・・

たった10年の月日だったけれど
言葉を持たない君だったけど
君の笑顔に支えられて、癒されて
お母さんは本当に幸せだったよ




携帯で撮った写真です
車でドライブ、たぶんお父さんを駅まで送った帰りだったな
いつもこうして助手席からお母さんを見てたっけ・・
7CK_5vwr8GSk18e1414912062.jpg
2010.2.21 ( 9歳5カ月)


これも携帯の写真から。
お家でくつろいでる ぼっちゃん
かなりボケボケだけど、まん丸お目々が可愛いくて
暫らく待ち受け画面にしていました
2011-03-29 001
2011.3.29 ( 9歳7カ月 )



ぼっちゃん、
お母さんの所に来てくれて本当にありがとう
今も大好きだよ





    ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村