最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

まだまだ・・想わぬ日はありません

毎朝7時半頃から8時頃まで 近くに住む母の様子を見に行きます
お薬を飲み忘れしていないかのチェックと、
ひとり暮らしなので元気にしているか、変わりないか顔を見に行くのです
それでお互い安心だと思いますので。

その時、『きょうのわんこ』を 母と二人 楽しみにして見ています
それが 日課になっています


ぼっちゃんが居る時も、ちょうどお散歩タイムで
母の家に寄っては 『きょうのわんこ 』 を ぼっちゃんと一緒に見て
終わったら お散歩を再開して家に戻ったものでした

今は、毎日 登場しているわんこちゃんを見て
「これ、ぼっちゃんもしてたなぁ。同じやわ~」 とか、
「ぼっちゃんの方が上手やったなぁ」 とか、
ぼっちゃんの話題で盛り上がります
特にヨーキーちゃんが出てきたら
テンション上がって必死で見てしまいます

結局 いつも
「やっぱりわんこは可愛いな~」
で終わるんですけどね


家でも おとーさんや息子くんと、
「ぼっちゃんは可愛いかったな~」
「賢い子やったな~」
「なんでもよく分かってたな~」
と、今でも日常会話で出てきます

それだけ ぼっちゃんは存在感があって
私達家族の中では今も生きているんですね

生前、帰って家に入ると もう玄関でドアを開けた瞬間から
嬉しくて「わんわん」と出迎えてくれました
その喜んだ顔が早く見たくて急いで帰ったものでした
疲れて帰って来ても
ぼっちゃんが居てくれたら疲れも吹っ飛んで
それだけでパワー挽回したものでした

お出掛けしてても 遅くなると
「ぼっちゃんが待ってるし早く帰ろう」 だし、
よそのわんちゃんがお散歩してるのを見ると
「ぼっちゃん、淋しがってるやろな、早く帰ってお散歩行こう」と、
早く会いたくて、とりあえず会いたくて・・の日々でした

ぼっちゃんが若くて元気な頃は
子供達のクラブの試合などで留守番ばかりさせていました
なので、子供達が成長してその用事が無くなると
極力 家に居て ぼっちゃんと過ごしました


今は家に入るとみゅうが何処に居るか無意識で確認しています
時々、リビングのドアの所で待っててくれたり
玄関までトットコトットコ下りて来て迎えに来てくれたりしますが
大半は自分のベッドで寝んねして顔だけこちらに向いてたり(笑)
「みゅうたん、どこ?」と探して貰うのを待ってるのかな

JjAKg2iK3qHsHAf1469011736_1469011909.jpg
 スゴイ寝相でしょ
寝てても笑わせてくれてますよ~


本気で寝てて気づかない時もあり、
実に ザ・猫 のみゅうですが
時に犬か?と思うような行動もして
ぼっちゃんを感じる時もあります
にゃんこと一緒に暮らすのは みゅうが初めてなのですが
ぼっちゃんと全く一緒で
いつも おかーさんの後ろを付いて来て側にいます

みゅうは ぼっちゃんに 「あとを頼むよ」 と言われ、
彼なりに私達を支えてくれてるんだなと思います

帰って来たのが分かったらリビングに来て
自分のフードボウルの前でお座りしておやつのおねだりをしています

S4UizGRaQehgcfD1469002858_1469002962.jpg
いつもこうして二人並んで 「 ご飯ちょーだい 」 アピールしてたっけ

こうしていたのが ついこの前の様な気もしますが
時は確実に進んでいるんですね



ぼっちゃんの40回目の月命日です
u1pUX1_4GCLTnHz1469003402_1469003417.jpg

おかーさん、般若心経も随分うまくなったよ
時々詰まるけど・・そこは許してな




今日もありがとう~

にほんブログ村


にほんブログ村






孫が6人になりました~♪

タイトルを見て 
「ええっーー 」と思われた方もいらっしゃるかと思います
確か 玲仁が初孫だったはず・・・?
ま、まさか玲ママに5つ子が?
じゃあ、子供達の中に 隠し子が発覚した?とか?

いえいえ、そうでは無いんです

実はね、我が子の長女にも次女にも長男にも
それぞれ、引っ越しして来て20年来の親友がいるのです

小さい頃から常に一緒に遊んでいて姉妹、兄弟のような無二の親友
今もずっと変わらず仲良くしてくれています

長女のお友達のMちゃんは3人のママ (真梨10歳、蒼空6歳、海來4歳)
yfZh6lHcS4tS0rm1467550937_1467551077.png
毎年、年賀状をくれるのが楽しみ~

その子達が赤ちゃんの頃は長女はしょっちゅう行って遊んだりお世話してました
3人にとって長女は2番目のママだそうです
だから今は玲仁をすごく可愛がってくれてありがたい限りです
Mちゃんは 先輩嫁、妻、母として何でも相談に乗ってくれアドバイスしてくれてます
昨年、外猫ちーちゃんの最後の子供2匹を引き取ってくれ
大事にして育ててくれています
自分も小さい子供がいて、フルタイムで働いていて大変なのに
本当に申し訳ないなぁと思っています
この事は後日 記事にしたいと思っています


次女のお友達のRちゃんは昨年6月結婚し、
私も2番目の母として招待して頂きました
  その時の記事はこちら ⇒ 
そしてちょうど1年後の6月に男の子を無事出産しました~
早速 お祝いに行って来ましたよ

5ayYBBn8wzYExJL1467508290_1467508537.png

RdhG3yedxcg3opD1467554759_1467555202 (1)
出産直前の6月 妊婦さんのRちゃんと次女、長崎のハウステンボスへ行きました
大丈夫か心配でしたが 楽しんできたようです

8年越しの恋を実らせて結ばれた両親共に新聞記者です
名前は 朔太郎 古風だけどそれが逆に今風やね
久し振りの赤ちゃん、小さくて軽くて可愛い~~
「2番目の ばぁばだよ~」
元気にすくすく大きくなぁれ


長男のお友達のNちゃんも昨年結婚し今年4月にパパになりました
3歳になってすぐ、保育園入園前の面接のとき 初めて会ったのに
ふと見たら 2人 手を繋いで走ってました
小学校、中学校と野球部も同じで
今は仕事も同じという双子のような関係です
パパになるのが分かった昨年夏、
ウチの長男はすぐにチャイルドシートを買いに走りました
  気が早いよね~
Nちゃんも、お宮参りの帰りに奥さんと、ベイビーちゃんを見せにきてくれました

名前は陸斗、男らしいよね
no4o5jmQ_Ck1eAZ1467551174_1467551336 (1)

私はNちゃんのお母さんともお友達です
「孫が生まれてから大きく感性が変わったよ、
すべてこの子のために元気で居たい」
と初孫誕生を喜んでいました



この3人は20年以上の長いお付き合いなので
私にとっても子供のようなもので
三女、四女、次男がいるような感じです
だから、計 6人孫がいるようなものなのです

小さい頃から知ってるその子供たちが結婚してママ、パパとなり
幸せになった姿が嬉しくてたまりません

そんなイイ関係のお友達が居る子供達が
羨ましいな~と思います
お友達は大きな財産ですね
これからも仲良くして行ってもらいたいと思います


もちろん彼らは ぼっちゃんをよく知ってます
ぼっちゃんも あちらから微笑ましく見てるかもしれませんね




にほんブログ村


にほんブログ村





エネルギーチャージ、元気貰いに行って来ました~♪

先月15日に帰って以来、2週間余り玲仁とご無沙汰で
じぃじ と あーちゃん は
「そろそろ玲仁に会いたいな~」 状態に陥りました(笑)

我が家では 『 玲仁病 』 あるいは 『 玲仁禁断症状 』 と言っております

7月2日、久し振りにおとーさんと 何も用事のない お休みが重なり、
本当は メガネ屋さんへ行って 老眼鏡を見よう・・って言ってたのですが
「玲仁とこ行こう」って
朝、9時頃 急におとーさんと 話が持ちあがって~~
じぃじ と あーちゃん は大阪へ向かう事になりました

KMlUmeXBw4ziLsR1467505691_1467505854.jpg
メッチャ良いお天気で心軽やか~

その前に

玲仁が こちらに来た時に 必ず食べてる大好きな 富美家の おうどん
    ( 一人前ずつパックになってます )
   ↓  長方形が温かいうどん、お蕎麦です
2016-07-03 富美家のお蕎麦
 ↑ 親切にとろろ、ねぎ、うずら卵、もみのり、わさびまで一式揃ってます

京都では大きいスーパーに置いてあるのでいつでも買えるのですが
大阪で いくら探しても置いてない、と玲ママが言っていました
しかたなく、別の良く似たパックを食べさせたら
「これ ちゃう(違う)でー」って顔されて 食べなかったそうです
なんでぇ~
味、分かるのぉ~

なんと言っても 関西風お出汁が最高に美味しいのです
京都、錦にお店があって、小さい頃 お買い物へ行くと
よく連れて行ってもらったのを覚えています
こちらでは知らない人はいないと言える位の庶民派なお店です

ありがたいことに、わざわざ行かなくても
こうしてパックで同じ味が出ておりますので
おとーさんは お酒の後 いつも食べています
私はお蕎麦派なので とろろ蕎麦が大好きです

なので、それを何種類か 持って行こうと
家の近くのスーパーでお野菜やらヨーグルトなども買い込んで行きました

玲仁は 赤ちゃんのくせに
赤ちゃんが好む 赤ちゃん用のボーロやおせんべいなどは食べなくて
大人の食べてるのを欲しがって 小さいくせにイッチョマエなんです

だからおやつより こういったモノを喜びます (笑)
良いのか悪いのか、違いが分かる赤ちゃんなんです~~

夜、嬉しそうにいっぱい食べていたそうですよ
良かった~



話は前後しますが・・
着いて、近くの100円パーキングに車を止めてマンションに入って行ったら
待ちきれなくて玲仁が連れて出て貰ってました

久し振りの抱っこー
玲仁も しっかりしがみ付いて大喜びしてくれました

2週間余り前は 5~6歩歩いていたのが
もうすっかり 上手に歩けるようになっていました
家の中をトコトコ 動き廻っています

G9KhH5Wgbm00fN21467506335_1467506990.jpg
「わっ、玲ちゃん メッチャ歩けるやん」 と言うと
嬉しそうに自分でパチパチしてました
たった2週間の事で 凄い成長に驚かされました

お家でいっぱい遊んで、
いっぱいしゃべって楽しい時間はアッと言う間です

wk3s6GqkxpSyaS51467507029_1467507245.jpg

一緒にお買い物に行って、そのままマンション前で降ろしてバイバイしたので
泣いてるン違うかな~、と心配してましたが
案の定、玄関で私達を待って泣いていたそうです。。。
車を置いて また帰って来ると思っていたようです
家の中をウロウロ探して押入れも見ていたんだって~

いつもはお迎えに行って京都に連れて帰って来るので
一緒に帰れる、と思ってたみたいですが
じぃじと あーちゃんだけで帰ってしまって
しばらく ご機嫌ナナメでなだめるのに苦労したと玲ママが言ってました

行くのは良いけど、帰った後 悲しがるので困ったものです
帰る我々も辛いのですけど。
会いたいけど 別れが辛いので 、
行きはルンルンで楽しいのですが帰りはシンミリの私達でした

玲仁に会ってエネルギー補給 OK

また明日からの仕事、頑張ろーっ

すっかり爺バカ、婆バカになってますね
お見苦しくてスミマセン
月に数度しか会えないので
成長の覚え書きのつもりで書き残しています




★ 追記

00pr2pzJ1gAGVSW1467893391_1467893937.png
玲仁のマイブームはアンパンマンで、
それのお風呂セットを送ったのですが
「あーちゃんから送って来るよ」とママから聞いて
私が来る、と思って玄関で待って動かなかったそうです


X3yivwKdnbbTnrT1467893983_1467894192.jpg
無事 アンパンマンが着いて大興奮で遊びだしたそうです
大好きなバイキンマンを握りしめて寝たんだって~







にほんブログ村


にほんブログ村