最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。



戌の日に安産祈願してきました

いろいろ出来事やお出掛けはあったのですが
ちょっとブルーに入ってて 久し振りの更新になってしまいました


なんて、バタバタしているうちに長女は とうとう5カ月目に突入しました。
まだ つわりは続いていますが
なんとか安定期に入った様子です


2月15日は戌の日でした。
なので、京都では有名な 『わら天神』 へ安産のお参りに行って来ました。

ahxtrKzt2X2fzoV1424089282_1424089295.jpg


長いこと住んでいますが 『わら天神』さんが通称名だったのは初めて知りました
正式な名称は『敷地神社』でした

lqQconCrBBq1o3h1424089342_1424089371.jpg

そういえば20数年前、私も母に連れられて ここに来たっけ・・
そして、その時の その子と一緒に またこうして来ました
今度は母親として連れて来たんだよね
巡り巡っているんですね
そう思うと時の流れは早く、
長女も いずれは母として また ここに返ってくるかもしれないですね

・・・・なぁ~んて考えながら
境内に入って参道を歩きます
一歩入ると静かで落ち着いた雰囲気になります

6nC3ubRBLzgvSTx1424089208_1424089237.jpg


おばぁちゃんを優しくサポートして ゆっくり歩く長女
おばあちゃんは2年半前 転倒し足を骨折したので杖が必要になりました
赤ちゃんの時から可愛がって貰ってたので 今も大好きで
この日も「おばぁちゃんも一緒に行こう!」と誘ってました

ZGeOVRHzYcK0Y5z1424089516_1424089526.jpg

どうぞ、母子共に健康で無事に産まれてきてくれますように。
安産でありますように。

安産祈願のお参りを済ませて 近くのレストランへ~

ここは ぼっちゃんと数回来たドッグカフェが2階にあります
懐かしいな~・・・・(ぐすっ。。)

その1階がバイキングのお店になっています
久し振りにそこへ行くことにしました
10年余り前、初めて母に連れて来て貰ったんです
なかなかハイカラな母だったんですよ(笑)

CLTYaLKv7N2nXC_1424089798_1424089810.jpg

京風の おばんざいがメインでした
トウガラシの炊いたんや、里芋の炊いたん、カボチャの炊いたん・・などなど、
まだ、つわり中の長女は あっさりしたものを喜んでいました
他に、豚汁やカレー、鶏のから揚げなどもありました

少しづつしか取って無いのに お腹がいっぱいになりました
でも、デザートは別腹 少しだけ頂きましたよ


この日は 京都マラソンの開催日で
ちょうど わら天神さんの前もルートになります
混むのが予想できたので 時間をずらせて遅がけに来たから
渋滞に巻き込まれる事無く スムーズにお参り出来ました


そのあと、ニト〇に行って必要なものをチェック
買わなきゃならないのがいっぱいありそう・・
あ、そうそう。新居と挙式日が決まりましたので
その準備に ちょっぴり忙しくなりました


家に帰って、先ほど授与されたお守りを見てみます
これは 腹帯無しの方で4000円でした
  (腹帯2種が入ってるのは7000円)
長女は締め付けると まだ気分が悪くなるので腹帯は不要と言いました
お友達も 着けて無かった人が多く、
ましてや、長いさらしのタイプはきっと使わないやろなと思います
私は取り敢えず長女に腹巻タイプの腹帯を買いましたが
今は あちらのお母さんが買ってくれた腹巻をしているらしいです

TSDf9DyaRq73Z7f1424089568_1424089661.jpg

この中に わらが入っているんだけど、
そのわらにふしがあれば男児
無ければ女児  
と言うならわしがあるのです

さてさて、どっちだったでしょうか~~~

じゃーん
tSBpZd6hwyXFCKW1424099942_1424100093.jpg

つるつるてんでした
女の子 かな
ワタシは嬉しいです~

長女は「男の子が良いな~」って言ってたので
ちょっと肩すかしでしたが
元気で丈夫だったら どちらでも良いよぉー


お守りセットの中に 赤ちゃんの産着も入ってました
これも事前にご神前で安産祈願をされているそうです
可愛い~  小さい~
CadUW1BO_fAzTl_1424089711_1424089736.jpg

1月末の病院で貰ったお腹の写真です

QlXZbBmBWJ97ciP1424089761_1424089772.jpg

普通、こんな撮影をされたら驚いて じっとする子が多いそうですが
我が孫babyちゃんは 気にせず動いていたそうな・・(笑)
やっぱり やんちゃな子なんだろうな

すくすく大きくなぁれ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

更新がしばらくなかったので、どうしているかなと心配でしたが、お姉さん、安定期に入られてよかったです。安心しました。
やぁー早いもので、きーちゃんも5ヶ月後にはばぁばになるんですね。そして、お母さんはひぃばーちゃん。
昔は大家族は当たり前のようだったけど、こうして子孫に恵まれるのは、幸せなことだと思います。
わら天神ですか、京都はほんとに色々な神社仏閣があるものですね。やっぱり、京都はいいな〜。
戌の日だから、ぼっちゃんもお姉さんの安産を守っていますよ。
ぼっちゃん、きーちゃん家のみんなの健康をまかせたよ。
お出掛けしたり、写真も撮ってたけれど
気持ちが沈んでいたので何も書けなかったんです
これは記録の意味もあり、頑張って更新しました

夏にはおばぁちゃんになってしまうよe-343
お友達にも先輩ばぁばがたくさんいるので
いろんな事、教えて貰おうと思ってます^^
母から子、子から孫へと
こうして命が繋がって行くんだね
幸せになってくれたら良いなぁ
そして、無事にちゃんと生まれてくれたら
それだけで嬉しいです!


コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://kawaiikotati218.blog.fc2.com/tb.php/171-f17fc0a0
<< 7歳の birthday  | TOP | 心に響いた言葉 >>
