最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

スポンサーサイト


さようなら、ちぃちゃん

5月13日の夕方の事です

夕方お買い物に行って30分位で帰って来たら
ウチの前の道に車が止まっていて、
近所の奥さんたちが 待ち構えていたように
「 お母さん猫が 少し前に車に はねられて死んじゃったみたい!」と。

咄嗟に ちぃちゃんが頭をよぎった
ちぃちゃんは5年前に仲良くなった お外のにゃんこさん

きっと、ウチに ご飯を食べに来るために、
道を横切ったんだと思う ・・・

最近引っ越してこられた近所の方が
役所に連絡をしてくれていたようだ

止まってた車は 役所の人で
はねられて血だらけの ちぃちゃんを ビニール袋に入れて
その ちぃちゃんを箱に詰めていた所だった


突然の事で ショックで何も考えられず
しばらく突っ立ってたけれど、
このまま連れて行かれるんだったら
お腹を空かしているから せめて フードを持たせてあげなきゃ、
と、走って帰って 役所の人に
「この仔を可愛がってた者です。
 箱に入れさせてください」とフードや オヤツを渡した
「僕は箱に入れに来ただけで 引き取りは明日の朝、別の業者が来ます」
といいながら 入れてくれ そのまま道端に置いたまま帰って行った

私は 連絡をしてくれたお家に行って事情を話し、
ちゃんとお別れをしたいので、この仔をウチに連れて帰らせて貰いたいと言うと
「この仔も そうして想ってくれる人が居て良かった」と目を赤くして言ってくれた

いつもご飯を食べたり 日向ぼっこをしていた 我が家の玄関先に戻ってきた
昨日も来て、体をスリスリして甘えてくれたのに・・

はねられたと言うから顔や 身体は どうなっているのか・・・心配だった
・・・・あ~、良かった
血はついてはいるものの、目立った大きな傷は無く
顔も眠ってるような綺麗な顔をしていた
いつもの穏やかな優しい顔だった

身体や顔を撫でて
「いつも車に気を付けるんやでって言うてたのに
 なんでこんなことになったん?
 お母さんの所に来たかったん?
 アホやなぁ、なんで?なんで?なんで走ったん?」と涙が止まらなくなった
まだ暖かい ちぃちゃんを暫らく撫でた

この暑さで傷んでしまわないよう保冷剤をいれて
ちぃちゃんの好きだったおやつやパンや竹輪、それとお花を買って
お空に持って行く準備をした
ぼっちゃんの最後の時にお友達が書いてくれた般若心経の写経も入れた
お線香をたいて下手ながらも般若心経を ちぃちゃんの為に何回も言った


初めて会った日の事を覚えてる
ちょうど5年前の今頃、私の母の家の前の駐車場で 、車の下に隠れていた
何日か前にも居たので、フードを持っていた私は
小さな子猫に 「大丈夫、怖くないで」とカリカリをあげた
その子猫は美味しそうに食べてくれた
その後、また会った時はフードを持ってなかったので
「付いておいで~、 お家であげるから」と言うと
本当に後ろをちょこちょこ付いて来たんだった

9zRFDhWEAi0faCr1431611797_1431611872.jpg
( 首輪は私が付けてあげました  何回も落として来たのでその度付けました)

小さい女の子だから ちぃちゃんと名付けた

それから ほぼ毎日家の前で待ってる様になった
朝一番に起きるお父さんが 朝のご飯を楽しんでやっていた
朝、夕は必ず来たし、お母さんがお昼に帰って来る時間も待っていた
今日は元気でも明日は分からないし
待っていても会えるタイミングじやなかったら あげられないから、と
食器には いつもフードを入れて、いつ来ても良いようにしておいた
家族みんな、少なくなってたら補充していたし お水も置いた
玄関横にベッドを置いてやると そこで寝たりしていた

bvm4v1ucsQck7xn1431613956_1431614031.jpg

お父さんのバイクの上に座っていたり、
すぐ奥のお風呂の窓を開けて 「ちぃちゃん、居る?」と言うと
にゃあ と返事をしてくれたり
ぼっちゃんとお散歩行く時も付いて来て
前に行ったり後から走って来たり
よく一緒に歩いた
楽しそうに走っていた姿も印象的だった
この仔はお外が好きなんだぁと思った

y4hMEW2oj3gWWIc1431614054_1431614137.jpg


neqt5VidV55J12R1431849201_1431849800.jpg


母の家にも一緒に付いて入って おやつを食べたり
冬はストーブの前でゴロンと横になったり
私が「 帰るよ 」と帰ってもそのまま母の横で1時間ほど寝て帰ったり
抱っこしても嫌がらずじっとしてる おとなしい仔だった


知り合った頃、ウチの子にしてあげたくて
何回も家に入れたことがある
でも、1時間もすると お外に出たがって鳴いたので
結局 家猫にしてあげる事が出来なかった

6huoz_dUvf0cgDB1431612274_1431612389.jpg


5EaCVgHUjoiCQcS1431617435_1431617486.jpg


3QidRMy5Zc6q8Es1431611445_1431611576.jpg


azhgMSJCCNAhYOZ1431611898_1431612052.jpg


お姉と、ぼくを散歩している時も着いて来た時
中学生の男児が ちぃちゃんに水を掛けて追いかけた事があった
お姉は凄く怒って中学生に説教していた
我が家は ちぃちゃんを可愛がっていたが
世間的には 野良ネコ
びくびくしながら生きて来たに違いない

同じように生まれてきても大事にされ、暖かいお家でのんびりできる仔もいれば
ちぃちゃんのように疎まれて 人や車から逃げなきゃならない子もいる
どうでもいい命なんかないはずなのに。

_aNsRO6skZEh4ng1431614163_1431614247.jpg

好きで野良になった訳では無い
元はと言えば捨てた人間が悪いのだ
猫嫌いな人からすると 野良にご飯をあげるのは馬鹿げているかもしれない
迷惑だったかもしれない
でも、私は精一杯生きようとしてる ちぃちゃんを放っておけなかった
ちぃちゃんには何の罪もないからだ

生きにくい世間の片隅で
こうしてひっそり生きていた子が居た事を分かって欲しい
せっかく生まれてきたのに
たった一人ぽっちで生きて来た子が居た事を分かって欲しい
ちぃちゃんは何の為に生まれて来たんやろ・・

ちぃちゃんって小さな女の子が居た事を分かって欲しい
でないと ちぃちゃんが可哀そう過ぎる

辛い目をしながらも 頑張って生きたね
守ってあげられずにごめんね
本当にごめんね

また生まれ変わったら お母さんと会おう、絶対に。
それまで お空でのんびり遊んでて
ぼっちゃんに ちゃんとお迎え行ってあげてって頼んでおいたから。


14日、朝に引き取り予定だったが
お母さんがお昼に帰って来た時は まだ置いてあった・・・
12時半ごろ 会社へ戻る時、ちょうど市の車が来てちぃちゃんを乗せた
手を合わせて見送ったが その車の後を自転車で全力で追いかけた
車は横道へ入って行ったが大通りに出て お母さんの会社の横を通って行くのに追いついた
私は止まって最後の ちぃちゃんを見えなくなるまで見送った
あふれた涙で前が見えなくなった
最後の最後までお母さんを待っててくれたんだね
奇跡のように最後までお母さんにサヨナラ言うように待っててくれた

ちぃちゃん、やすらかに。

kBEVFjtyN2ec8og1431617333_1431617350.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




《 追記 》 5月20日

昨日、ちぃちゃんに 猫草を お供えしました
首輪も置きました
今度はこれを付けてあげようと買っておいたものです
お空に行く時に持たせたら良かったな・・・うっかりしていました。

jFnPoDrNRVv8mPo1432219363_1432219372.jpg








スポンサーサイト

コメント

きーちゃんさん

お久しぶりです。

ちぃちゃん、、
記事読んで涙が溢れました。
わたしも以前野良ちゃんを面倒見てました。
避妊手術をして、ご飯とお水も毎日あげて、、
ちゃんと可愛がってあげると分かってくれるんですよね。
ヒナちゃんと名付けました。
本当に優しい子でした。
最初は警戒してシャーーと言ってたんですけど、慣れると抱っこ出来るまでになってました。
猫が嫌いな人には“こんな汚い猫に餌なんてあげちゃダメよ”とか言われたりしましたよ…
ヒナは汚くなんかないのに、、
野良猫ちゃんの気持ちも何にも分からないのにそういう発言をする人のがよっぽど汚いですよね…

小さな小さな命。
だけど、ちぃちゃんもヒナも立派な大きな命です。
ちぃちゃん、最期にきーちゃんさんのお家で休めた事、感謝してると思いますよ。
お空にはぼっちゃんもバービーも居ます★
ちぃちゃんが無事にお空に行けますように…

ちぃちゃん、生まれ変わったらきーちゃんさんの所に迷わず行くんだよ!

ちぃちゃん、安らかに…★
こちらこそ ご無沙汰しております

ちぃちゃんの事、見て下さってありがとう
あさみさんもヒナちゃんの面倒を見ておられたのですね
あの子達は何も知らず生まれて来て
何も悪さをしていなくても人間に追い払われて
同じ命なのに こんなにも扱いが違って・・
どんな一生を送るのだろうと思うと切ないです
ご飯をあげるのは無責任な自己満足の甘い考えなのか、
自分も悩みましたが
一生懸命生きてる小さな命を放っておけませんでした

ちぃちゃんとこんなお別れになるなんて
思いもしてなかったのですが
現場はすぐ近くで、ちぃちゃんだと知らされて
最期にナデナデしてあげられたので それだけが救いです
奇跡に近いかも、ですね

運命と言うものが最初から決まっているならば
神様はなんて酷いのでしょうか・・

バービーちゃんやぼっちゃんやお友達と会えたら良いね
お空では幸せになって欲しいと願うばかりです


きーちゃんさん★

ほんとにそう思います。。
運命だとしたら酷すぎますよ。
ちぃちゃんやヒナだけではありません。
ぼっちゃんやバービー
あんなに小さな身体で必死に病気と闘っている動物達みんな、、
話す事も出来ないし、何処が痛いとか、辛いとか、伝える事が出来ないのだからせめて病気ではなく老衰で安らかに…という最期にしてくれないんでしょうね、、

でも、ちぃちゃん最期の姿になってでもきーちゃんさんに逢えて安心して旅立ったと思いますよ★

ヒナは本当に優しい猫ちゃんで、子供想いで、、
わたしの職場の裏のお店の屋根裏で子猫を育てていたんですけど、そこのお店の方が業者を呼んで屋根裏の出口を板で塞ぎ、中に消毒液を撒いていました。。
わたしは徹夜でヒナと子猫3匹を救い出しました。。
ほんとに信じられない…

そんなヒナも最期は猫エイズにかかり、口から血を流し、、ご飯もたべられない状態で、流動食を食べさせたりして頑張りましたが、ある日突然姿を消してしまいました。。
もう5年くらい前かな〜

ちぃちゃんとヒナ、天国で仲良くしてくれたらいいですね!

祭壇にちぃちゃんも一緒になって
ぼっちゃんも喜んでますね★

わたしも昨日寝る前にバービーにちぃちゃんの事話したのでバービーもきっと遊んでると思いますよ★
昨年のACで、すべての事がちゃんと意味のある出会いであるって
ぼくに言われました
出会いがあれば、当然別れもあります
人間も動物も いろんな試練が待ってるんだね・・
ぼっちゃんとのお別れから少し心穏やかになりつつあったのに
ちぃちゃんの事で 振り出しに戻った気がします
別れは 本当に辛いです、苦しいです
私にはちぃちゃんの冥福を祈る事ぐらいしか出来ません

あさみさん、大変な思いでヒナちゃん親子を救出してあげたんだね
きっとヒナちゃん、嬉しかったでしょうね
母親猫さんは自分は空腹でも子供にご飯を与えたり
舐めて下の世話をしたり 甲斐甲斐しく子育てをします
健気ですよね

あさみさん、ちぃちゃんの事を気にかけてくれてありがとう!
とても嬉しかったよ

ちぃちゃんのこと、きーちゃん宅の玄関でゴロゴロして待っていた姿や、ぼくちゃんと一緒にお散歩に出かけた様子を思い出すにつけ、かわいそうで、野良さんの一生は特に短くて、過酷なことだらなんだとあたらめて思い知らされます。
ちぃちゃんがきーちゃんと知り合いになって、かわいがってもらって、こうしてぼくちゃんと一緒に祭壇にあることが救いです。
それから、きーちゃん、とても辛くて苦しい気持ちに襲われていると思いますが、気を確かにもって身体に気を付けてくださいね。
出会って何回か家に入れた時、
鳴いても、出たがっても、辛抱して
無理にでも家猫に出来ていたら・・と思うけど
ちぃちゃんにとって それが幸せだったかは分からないよ
危険だけど自由か、
安全だけど不自由か、
ちぃちゃんはどっちを選んだかな

たまちゃんは結果 今 幸せで本当に良かった
お外の仔は想像以上に過酷だもんね・・

ちぃちゃんは今、やっとお家の仔になって
ウチで疲れた心、体を休めてるでしょう

ちぃちゃんの事を想ってくれてありがとう
誰にも知られない一生だったけど
こうして ちぃちゃんを想って下さった事に感謝です

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://kawaiikotati218.blog.fc2.com/tb.php/181-e6e6cfad
<< 我が家にとって特別な存在 | TOP | 楽しかったオフ会 と 母の日 >>
