最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

スポンサーサイト


時代祭は素晴らしい

10月22日(木)、京都の三大祭りのひとつ時代祭が行われました。
         ☆ 時代祭 2015.10.22

御所を出発して烏丸通り→御池通り→河原町→三条通り→神宮通り→平安神宮

時代は延暦~平安~藤原~鎌倉~室町~安土桃山~江戸~明治維新まで

それぞれの時代を再現した衣装や道具を身に付けた人々 約2千人が
都大路を2キロに及び約3時間かけてパフォーマンスしたり練り歩きます

2015.10.22 時代祭


5~6年前、せっかく京都に住んでいるのだから。と見に行った事がありますが
今回は ちょっと別の目的がありました

と言うのは・・
次兄がお侍さんになって行列に参加しているから、なんです。

時代祭に参加できるなんて そうそうありませんから
良い記念にもなりますね
なので長兄と2人で 写真を撮ってあげようという事になりました。
先週から お姉と玲仁も帰って来てるので 一緒に行きました
お姉は全く初めての時代祭
大阪在住なので こんな機会でも無ければ 見る事もないかも、です
有名な時代祭を見られて、
しかもオッチャンが そこで歩いてるなんて テンション上がりました~(笑)

室町時代の楠正成公のお侍さん役、と聞いていましたが
なんせ凄い数の おじさん お侍さん達、
全員同じ格好なので 探すのが大変~ と思ってたら
やはり そこは身内だよね、すぐ分かったー
お姉が一番に見つけてくれました

2015.10.22 時代祭で参加の達兄

次兄に、我々がだいたい居る場所を出発前LINEしたから
あっちも 見つけてすぐに気が付きました


玲仁はお利口さんで おとなしく寝てくれてました

JkLE0OO43sCoWSB1445610364_1445610376.jpg



そして本日23日は ぼっちゃんの月命日
もう何回目かな・・・
31回目になるんだな
そんなになるんやなぁ。。。。

先日 押入れを片付けていたら こんなのが出てきました
編み掛けのぼっちゃんのセーター
そーいえば 生存中編んでたっけ・・
ぼっちゃんが旅立ったから途中でほったらかしにしていたままだったのです

編み掛けのセーター

編み掛けのセーター


すっかり忘れていたのに 突然出て来たから驚きました
しばらく その編み掛けのセーターを眺めていました
ちゃんと出来上がって着せてあげたかったな・・
いろんな想い出達が騒ぎ始め
しばらく目を瞑って 想い出の中のぼっちゃんを想いました

ぼっちゃん、いつもありがとう
今も、そしてこれからも
ずっとずーっと大好きやでぇ
逢いたいよ



にほんブログ村


にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
秋も深まり、日が短くなってきました。超有名な祇園祭、葵祭りは知っていましたが、時代祭もあるんですね。延暦から明治維新までの各時代の再現と、さすが長い歴史をもち、日本の政治・文化の中心だった京都ならではの催しです。東京都とは格が違う、といつも思います。今年は7月末までに京都を通り過ぎて西日本に3回出張しましたが、あの大きくなった駅ビルを横目に、きーちゃん、玲仁君とどうしているかな、途中下車して街を散策したいな~と思いました。今月中旬からの転職先は正社員でなくハードスケジュールの出張はないので、次は本当に休暇で行きますね。

お兄さんも楠正成に選ばれて行列に参加されてすごい!楠正成ってあのvs.足利尊氏でしたっけ、身内をこういう有名な行事の中でみつけるのも楽しく嬉しいものです。

ぼくちゃんの月命日は31回目になるんだ、時間はたってもなにかの折に色々思い出すことがあって思いにふけることもありますね。編みかけのセーターを見ると切なくなってしまうかもしれません。たまちゃんも家族もいつまでも一緒に居られるわけではなく、悔いのないように向き合っていかなければ、と寂しさを感じる秋の中で思う次第です。
お久し振りです!

転職されると聞いていましたが
今度のお仕事はどうですか?
体調は如何でしょうか?
なんと言っても健康が第一ですから
無理のないよう頑張ってね!

京都のお祭りは優雅で風情があります
出てる方も、裏方で支えている方々も大変だと思います
せっかく在住していても 人混みが苦手で
なかなか生で見ないですが
身内が参加していると楽しみでした
楠公のお侍さんなので 大勢すぎて探しがいがあったよ(笑)

まだまだ ぼくを想う日々ですが
使っていたおもちゃが ポロッと出てきたりで胸が締め付けられます

たまちゃんとの”今” を大切に楽しんでください
私もみゅうといっぱい思い出を作りたいと思います

 
またまたご無沙汰しております~(^.^)

編み掛けのセーター、忘れていただけにキツかったよ
あの時 ちゃんと仕上げときゃ良かった、
着せてお散歩したかったな~と思いました

私のように後悔しないよう、
今を楽しんでくださいね♡

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://kawaiikotati218.blog.fc2.com/tb.php/207-881cba4c
<< 初宮参り & お食い初め | TOP | 今も我が家で生きている >>
