最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。



立ち直りのhow-to

何とかペットロス状態を打破する為に
ぼっちゃんがお出掛けしてからたくさんの本を読みました

愛する我が子を喪った人達はどんな心境で
どうやって立ち直って行ったのかが知りたくて
そういう関連の本を探しました

0Q_pd7VkwW9Pjzd1373208773_1373208791.jpg

b0wIdC29mgbSQoz1373208657_1373208688.jpg
こちらは図書館で借りました

下段の『天使になったペットたち』の解説をされている落合恵子氏の言葉の中で
特に心に響いた文章があり、何度も何度も繰り返し読みました

ペット(愛玩動物)という言葉に少々抵抗を持っておられ、
コンパニオン(伴侶)で、まさに同時代を生きる同士であり、仲間であり、
家族である、と。
私もそう考えておりました
家族と言う以外に他にはありません

落合氏は愛犬君との生活を『無垢なる魂からの贈りもの』と謳っておられます
少し簡単に抜粋させて頂くと、


・彼によって自身の中に眠っていた「愛するエネルギー」のようなものを
 引き出してもらえた事

・そして愛犬君が、自身のそれとは比べものにならないほど
 一途で大きく深い愛で愛してくれた事

・これほどまでの信頼関係と共感、
 1ミリグラムの計算も打算もない愛と献身を受け取った事

・かけがえのない愛犬とのコミュニケーションとその記憶に接して
 「いま」、「ここに」在る「いのち」とまっすぐに向かい合って行くことも
 愛すべき犬たちから教わった事である、と。


本当にそのとおりですよね
私達は、たくさんの愛と優しさと幸せをあの子達から貰いました
あの子たちからたくさんの事を教わり、助けられて守られてました
これは凄い経験をさせて貰ったんだな、と感謝しかありません
こんなにも無垢で純粋で、深い信頼と愛情を与えてくれるんだと再認識しました

動物と一緒に暮らした事の無い人からすれば
たかだかペットが亡くなっただけなのに何を大袈裟な・・
と思われるかもしれません
たぶん理解してもらえないかもしれませんね
積み重ねた日々の中で想像する以上の固い絆がある、と思います
それは私達家族だけが得られるものです


ぼっちゃんとの10年間が切ないほど愛おしい日々だったんだと痛感しています
私にとってぼくは かけがえのない宝物です
今も変わらずそう想っています

もしも願いが叶うならぼっちゃんに逢えて抱っこしたいな~
あの感触が忘れられません
ぼっちゃん、大好き、愛してるよ~
おかあさんはまだ涙の枯れる日は来ません



我が家の夏の風景です

Gr7nJsfTrweoAO51373181470_1373181498.jpg

エアコンの風がよく当たる所にボードを置いてました

4mJs1w4lKoPwGz01373181564_1373181585.jpg

リビングと部屋に数か所置いてあり、あちこち移動してたね~

aJqYTECavmbBSTO1373183388_1373183402.jpg

毎年夏になると、こうして冷え冷えマットが大活躍の我が家です
今も時々帰ってきてこうしてるのかな

TzZUSK7xzx27clA1373177833_1373177854.jpg
もちろん、みゅうも愛用しています


ぼく&みゅう地方は梅雨も開け、とうとう本格的な夏になりました
7月8日は最高気温、36.9度やったらしく暑かったーーー

すべての動物たちが暑い夏を無事に元気に乗り切れますように。。




   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ホンマ、みんな元気にこの暑さを乗り切れますように…

ペットロス…
ホントに大変な思いをしながら毎日過ごされている方が沢山います…

ワンちゃんやネコちゃんは、ホントに傍にいて、色々癒してくれたり、遊んでくれたり?!…

たくさんの宝物をくれてるものね…
他の人には絶対わからない、固い絆… 確かにあります!

一緒に過ごしたたくさんの楽しい時間も、大切な宝物ですよね~

きーちゃん、みゅうたん…
暑いけど、バテずにがんばんねんでぇ~(^^)
病気になったり亡くなった時は辛く悲しいけど、
それでも動物をまた飼いたいと思うのは
それ以上に、楽しい事や幸せ、打算や駆け引きの無い愛を与えてくれるからなんやね
あの喜び、満足感は家族になった者だけの特権だと思う

たくなぎさんもリンちゃんとの楽しい思い出、いっぱい作っておいてね
私も、ぼっちゃんと過ごした10年間が楽しくて楽しくて仕方なかったように
みゅうとも楽しく暮らしたいと思ってます
うちのこれまでのペットたちも、無償の愛、打算のない愛を一心に注いでくれましたし、目下のたまちゃんもそうです。
私が辛いときはそれを察して、心配そうな顔をして、寄り添ってくれます。
もらい手がなくて、私が引き取って面倒を見ているのではなくて、本当にこちらの方が助けてもらい、癒しを与えてもらっています。
家族の一員ですよね。
出来るだけ長生きしてもらいたいですし、一緒に過ごした期間はたとえ過去のものになっても、かけがえのないものです。お盆が近づくと彼岸に行った人たちペットたちのことをよく思い出しますが、忘れないことが大事なのだなと思います。
本当に純真で、一途に私達だけを見て、思ってくれてますよね
その思いに私達はどれだけ救われて癒されているか分かりません
離れて改めて彼らの大きな深い愛に気付きました

短い生涯を全速力で駆け抜け、私たちに教えを残してくれたんだな~と
今は思っています

たまちゃん、優しいね!
ママが大好きなんだねぇ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://kawaiikotati218.blog.fc2.com/tb.php/55-438ca234
<< 残されちゃった~~ | TOP | イヌ化してるんじゃない? >>
