最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。

スポンサーサイト


初盆、お誕生日、そして10か月の闘病生活

初盆を迎えました
そして、今日はぼっちゃんのお誕生日です
ぼっちゃん、12歳、おめでとうーー
te9jFs3Tke0BHVL1376204904_1376204921.jpg

初盆なので蓮の葉の上に果物やお菓子を、
好きだったけどあまり食べられなかったお肉、ササミ、おやつ
もう、いっぱい食べて良いんだよ
お誕生日のケーキは生プリンムースをお供えしました
お花はカサブランカにリンドウ、ミニバラ、白菊でお盆らしく。。

CAGdrP3bx4IXiYa1376272598_1376272682.jpg


昨年のお誕生日は入院中で、先生やスタッフさんに祝ってもらったね
あれから1年後は、こんなになってるなんて想像もしてなかったよ

McP_hpDamn7iwCx1375602195_1375602284.jpg
昨年8月14日 退院後、一日遅れでぼっちゃんのお誕生日のお祝いをしました


昨年5月に心臓肥大が発覚し、薬を飲み始めました
6月ごろ、おちっこに血が混じっていたので尿管結石が分かりました
4歳頃に肝臓を悪くして以来 ずっと肝臓食だったけど
結石を溶解するための食事に変更になりました

しかし、効果が出ず、大きくなってきた結石が膀胱近くに下りて来た為
やむなく、手術を決心しました
おかあさんの休みを待って 8月11日に入院、手術

心臓病もあるシニアのぼっちゃんなので
大変心配しましたが、術後すぐに面会に行くと
おかあさんの声が分かったみたいで元気に「ワンワンッ
私もぼくも大喜びの対面でした

Nshf92OrfNnKa9p1375601064_1375601082.jpg

E4DvsB4OVaKcKd31375601563_1375601579.jpg


入院中の4日間、毎日通いました
ケージから出してもらって抱っこすると
安心しておかあさんの腕でウトウト眠ったぼく
疲れたんやなぁ
寂しかったんやなぁ
病院ではご飯を一切食べなかったそうです
看護師さんが「ぼくちゃん、おかあさん来やはったら凄い笑顔だね~! 本当に嬉しいんだねぇ~」
って感心してはったね

11月、リンパ節が炎症を起こしてて41℃の高熱でぐったり・・
この時も、検査検査で5日間毎日点滴に通いました

12月も同じ症状でまた点滴に。
・・・次から次と病気に襲われました
そして秋ごろから薬も効かなくなり、量や種類がどんどん増えました



おかあさんと一緒に何処かへ行けるのが嬉しくて
車に飛び乗って、おかあさんにくっ付いてた姿が懐かしいよ

zmQkSyZ3o3TwQdK1376298126_1376298144.jpg
「ぼっちゃん、今日は また病院やで」って言っても嬉しそうに乗っていたね (H25.3.2)



2週間に1回の検診、行く度に血液検査とレントゲン、エコーをされ
痛かったし、怖かったし、辛かったやろうなぁ
ごめんね。よく頑張ったね、本当によく頑張ってくれたね

でも、嫌がりもせず、とてもお利口さんやったぼっちゃん
いつも先生にほめてもらったね
本当はぼっちゃんは望んでいなかったかも、だけど
おかあさんの為に頑張ってくれてたんだなと思います
できるだけ苦しみや辛い思いをさせたくなかったおかあさんの気持ち
ぼっちゃんは分かってくれてたんやと思ってるよ

oWh4HtAdSV8B4N41375603455_1375603702.jpg


今年になってから段々と重くなっていく症状に
ぼくを膝に乗せて、泣きながら運転して帰ったおかあさん

3月初め、心臓が3倍になり 肺に水が溜まり出してるようで
肺水腫と心不全の説明を受けました
先生方の見解はかなり厳しいものでした

が、見る限りのぼっちゃんはいつも通り、お散歩ルンルン
ご飯もちゃんと食べてくれて元気そうに見えました
帰ると、大喜びしてくれる姿を見て本当に嬉しかったんだよ
生きててくれるだけで幸せやったよ

ただ、咳が酷くなってきてて・・夜中も苦しそうな咳をして吐いて
おかあさんは背中をさするしか出来ませんでした
そんなぼっちゃんを見てるのがとても可哀そうで切なかったです
何もしてあげられ無くてごめんね
隣でスヤスヤ眠るぼっちゃんを見て
あと、どのくらい一緒に居られるのだろうって考えるだけで泣けてきたっけ

ぼくとのお別れが近づいてきてるんだな、と漠然と思うようになり、
毎日が怖かったです
最期のその日がくるのが怖かったです
もし、留守の間に一人苦しんで逝ってしまってたら・・と、
そればかり考えて急いで家に帰りました


最期は必ず傍に居て抱きしめてあげたい、
いつものように「ぼっちゃん」って呼んであげたい、
そう強く願っていたおかあさん
その場面をちゃんと作ってぼっちゃんは眠るように天使になりました
最期まで親孝行で優しい仔でした
( 最期の事は次回に書こうと思っています )


10か月の闘病生活は凄く過酷な日々やったね
いっぱい痛い目、怖い目に合わせてしまったね、本当にゴメン
なのに、いつも笑顔で逆に弱気なおかあさんを励ましてくれてたね
この小さな体のどこにそんなパワーがあるのか、
どれだけ大きな愛で包み込んでくれてたか
ぼっちゃんを想ったら涙がポロポロ・・
いつまでも情けないおかあさんやなぁ


vxQQwBWYCrLPTea1375612638_1375612893.jpg
うん、ごめん
おかあさんはぼっちゃんが恋しくてたまらないんだぁ。。


ぼっちゃんの初盆、この闘病生活を思い浮かべています

帰って来てくれてるよね
今日はぼっちゃんが居る、と思うと嬉しいよ
また、傍にくっ付いてくれてるのかな、いつものように。




   ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぼくちゃんはもう帰ってきてるかなぁ?

今日はぼくちゃんのお誕生日だな~
去年のお誕生日は一日遅れでお祝いしたんだったな~
今年は初盆
寄り道せずまっすぐおうちに帰ったかなぁ~

朝からいろんなことを思い
いろんなことを思い出してはウルウル
コメントが遅くなってしまってごめんね

おいしそうなプリンムース♪
きれいなお花においしそうなお供え物がいっぱいだ~

去年のお誕生日・・・いやいや天使になる直前まで
ぼくちゃんがこんなに早く逝ってしまうなんて思ってもなかった
ブログの中のぼくちゃんはいつも通りのにっこり笑顔なのにな・・・


ええ、きっと、いつものように。
ぼくちゃんはきーちゃんさんにくっついてくれてると思います。

大変な闘病生活だったんですね・・。
読んでいると涙がぽろぽろ零れます・・。

ぼくちゃん、よく頑張ったね!
そして、きーちゃんさんも・・・。

お盆の間は、二人でずっと、穏やかな時間を過ごしてください・・。

ぼくちゃん、
12歳のお誕生日、おめでとう!
昨日は絶対帰って来てくれてる、と思って 妙にソワソワしちゃったよ~

私もいろんなこと、思い出しては泣いた
「ぼっちゃ~ん、お散歩行こうか?」と言ったら
それはそれは嬉しそうに駆け寄って来てくれた事とか、
白線の上を楽しそうに歩いてる後姿とか、
オヤツを略奪して美味しそうに食べてた事とか、
首を傾けて話を聞いてるしぐさとか・・・
もう、きりがないよ・・

本当に居なくなっちゃったんやな~と改めてしみじみ思ってた

心配掛けないようにして、感謝し供養をしていこうと思う
覚悟というか、心の準備(最後迄できなかったけど)を
考え始めた矢先だったし、
傍に居る事が出来たから幸せだと思う
すず❤ママさんの気持ちを思うと辛いです
もっともっと辛かったと思うから。。
なのにコメントありがとう

あちらで苦しみなく楽しく過ごしてくれてると思うと
気持ちが救われますね

そしてお盆の間、大好きなお家で好きなもの食べて
のんびりと過ごさせてあげたいなぁ
いつも くっ付いてる甘えん坊さんだったから
いつものように。

ぼくちゃんはいつもそばに居るけど、お盆はなおさら近くに来ていますよ。
そして12歳のお誕生日おめでとう。
彼岸に行っても歳は重ねると聞いています。

10ヵ月の闘病生活をぼくちゃんもきーちゃんも本当に頑張りましたね。ぼくちゃんは次から次へと病気に襲われても、辛さを態度に出さずに、なんて偉いのでしょう。こんないい子は見たことがありません。
お盆になると、また色々なことを思い出して泣いてしまうでしょうけど、かけがえのない思い出です。いつまでも忘れないでいることが大事なのではないかと思います。
朝の、般若心経唱える時も泣きながら・・でした
傍に居るだろうから、いっぱいお話もしたよ
ぼっちゃんが居なくなってから、ああだった、こうだったと。
おかあしゃん、もうそろそろ しっかりしてや・・なんてあきれているかも、ね

10か月、病院通いばかりであっと言う間やったよ
本当にぼくが凄く頑張ってくれて、お利口さんでした
春になって暖かくなったらいっぱいお出掛け行こうと思ってたのに
何処へも連れて行けず終いやったのが心残りです

ご無沙汰していました…

初盆… ちゃんと帰ってきて、くつろいでくれたでしょう…
特に初盆は、戻ってくるそうですね…

次々に病気が発覚しつつも、きーちゃんと会えたらそれで安心だったぼく…
今もずっとそばにいるんやろうから、色々お話してあげてくださいね… うんうん!
お久しぶりです

体調悪くされてないか、心配してたよ~v-290

初盆、きっと帰って来てくれてたと思います
おかあさん、感が鈍すぎてサインを出してくれてても
全然分かってないから、寂しい想いをさせたかもです~~

いつも話かけてるよ
つい、声を発してしまって
変なヒトって思われてるだろうなぁ(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://kawaiikotati218.blog.fc2.com/tb.php/61-05a250c4
<< 夢で逢えたー♪ & 大文字送り火 | TOP | 初めてのガン検診 >>
