最愛のぼく(ヨーキー♂11歳)が2013年3月23日に天使になり,あの子への溢れる想いを書き記しています・・・。7歳になった陽気な後輩にゃんこのみゅうに癒されてます。



募る想い

木々の紅葉が色づいている
銀杏の葉がパラリパラリと落ちて行く
すっかり陽も短くなって
慌ただしい一日が過ぎてしまう

秋の夜長は なんとも切ないものだ
何もせず ぼくの写真を眺めている

ぼくの笑顔はあの頃のままで
あの頃・・は どんどん遠ざかって
楽しかった日々はどんどん過去になって行く


側に居てくれてる時は
ぼくが居なくなったら生きて行けない
そんな日が来ないで欲しい と思っていた
一年でも、一日でも、一秒でも。

こうして悲しくて寂しい気持ちのまま
ぼくと離れて3年8カ月の月日が経過した
一日だって想わない日は無かった

逢いたい、逢いたい
抱っこしてナデナデしたい
クンクン匂いを嗅ぎたい
・・なんて叶わない事なんだけど
ただただ逢いたい


この世に生まれたからには
たくさんの出会いがあり、
そして必然的に別れもある
それは仕方のない事なのだけれど
どうしようもない事なのだけれど
受け止めるには途方もない時間が必要だ

一緒に過ごした日々が輝いていたように
楽しくて幸せいっぱいだった日々が色褪せないよう
心から感謝の気持ちを持ってぼくを想おう

ぼくと暮らした10年間はお母さんの宝物
幸せな日々をありがとう
お母さんの所に来てくれてありがとう



pxHY3o7r28pUOeV1479832673_1479832840.png


VbUflFpKZLu7njg1479832020_1479832034.jpg

44回目の月命日

大好きだった柿、今年も次兄が送って来てくれたよ
美味しそうに食べてた、そんな姿を思い出して和んでいる





にほんブログ村

にほんブログ村


行楽の秋

10月の最終日曜日、お父さん、息子くん&彼女ちゃん、義妹家族と
遊びに行って来ました

最初は大阪府池田市にある、インスタントラーメン発明記念館へ
ご存じ、あの チキンラーメン発祥の地です
前から行ってみたかったんだよね
UOFZKy7uB_MD4xa1478419086_1478419095.jpg
創始者の安藤百福氏の銅像が目立っています

2nvRvgQGSHqtlM21478419118_1478419129.jpg
百福氏の乗っかってるのは よく見るとなんとカップヌードルだよ

IYyNPIlddWQmsqz1478419148_1478419159.jpg
ひよこちゃんツリーも ハロウィン仕様になっていましたよ (2016-10-30)


ysbrAGxP8XjAWKw1478419214_1478419235.jpg MWmIo3RySVDiNa71478428482_1478428583.png


uipBtFQEL6Q83Ca1478419186_1478419196.jpg
約800種類のパッケージが展示されています


カップに自分の好きなデザインを描くことが出来て
そのあと 自分の好きなラーメンをカスタマイズするというコーナーがありました

うまく描けなくて~~、汗をかいた私です~~

StJ3bXHp7uu3Yyq1478419413_1478419426.jpg
ま、笑ってやってください
へったくそやなぁ~、ワタシ

スープは 醤油、シーフード、チゲ、カレー味の4種類から選べて
私はカレーにしましたよ
次は12種類の具材の中からトッピングをします
お肉やチーズ、海老などたくさんの中から4種選べます
なので、コーン、たまご、なると、ネギをチョイス
まだ食べてないのですが ちょっぴり楽しみです
世界で一つだけのオリジナルカップヌードル、とても面白かったです
      インスタントラーメン発明記念館  ← クリックしてね

そのあと、六甲山牧場へ行きました
我が家は2回目です

北駐車場から入ってランチはレストハウスでバーベキュー
Dusx7R1o93l6I4i1478419267_1478419339.jpg

食後、牧場へ向かいました
いきなりヤギさんが あちこちに~
e8HiTPYzAeeXWOC1478419371_1478419383.jpg


牛も馬もいっぱいいました
山を越えて Q・B・Bチーズ館へ行って
お土産を買ったり、濃厚なソフトクリームを食べたりしました

インスタントラーメン記念館
右下の丼、可愛い と思ったんだけど
よく考えたら 私はアツアツが好きなので お鍋で炊く派やった・・(笑)
ボールペンはすでに数人にお土産で渡した後です


お天気が良く、暖かい一日で のんびり楽しく過ごせました
忙しい日々を送ってると こんなお休みも良いなぁと思いました





にほんブログ村


にほんブログ村







ボチボチやってます

お久し振りです

血液検査の結果を更新しないまま、長らく放置ブログになっておりました
心配して連絡くださったお友達、ありがとうございました

検査の結果はコレステロール値が高い以外、特に病気の心配も無く
大丈夫でしたので ご安心ください

相変わらず 一週間に一度、病院でヒアルロン酸を注射して貰ってますので
しゃがむのが徐々に楽になって来ています

いいわけ になってしまいますが、
配偶者控除廃止にともない 勤務体制が変わって就労時間が長くなり、
おまけに 今まで2人でしていた仕事を
1人でやらなくてはならなくなってしまったので
毎日疲れてPCを開ける事無く過ごしておりました

休日も なんだかんだと用事があって
ゆっくり自分の時間も取れなくてバタバタしておりました~



その間もいろんな事がありました
一番の出来事は
29年ぶりくらいに 中学の同窓会があった事です
もちろん卒業してもっと恐ろしい年月が経過しております(笑)

40人10クラスの400人程の同級生のうち、
今回は120人が集まり 市内のホテルにて盛大に行われました
旧姓の書かれた名札を付け 卒業時のクラス別に席が用意されていました
いつもの仲良しのNちゃんと一緒に行ったのですがドキドキ!
着いてすぐ当時の仲良しだった子が「3次会行くでー!」と声を掛けてきました
その頃は携帯なんて無いので卒業して以来で会えてテンション上がりました
あの頃一緒によく遊んだんだよな~


3年間でクラスが同じじゃない人は知らないし
同じクラスだった人でも分からない人も・・・(笑)
女子は それなりに「たぶんあの人だろうな。。」と繋がりましたが
男子は分からない方が多かったです
当時気になってた人はナイスミドルであって欲しいと思ってましたが
来て無くて~  残念だった様な ホッとしたような気持ちでした

SffNs6sNFqtCGnF1476089316_1476089737.png
さすが京都、お着物姿のお友達も数人いましたよ

おしゃべりばかりであまり写真がなくて
さぁ撮ろうと思ったら スマホ充電キレであえなくシャットダウンで残念



クラス別と全員で記念写真を撮ったり和やかに時は流れ
一旦 退席し、同じ場所で2次会があり、
またまた3次会は50人くらいで別の店に移動し
4次会は本当に仲良しだった人だけで こっそり抜け出して
話に花が咲いて気が付いたら午前3時 
また会おうね!と別れを惜しみつつ帰って来ました
本当に懐かしくて楽しいひとときを過ごせました




10月8日は恒例の 「京の旅人」のフォークコンサートへ行って来ました
出演は ばんばん、杉田二郎、あのねのね、太田裕美・・等

その前に ちょっとオシャレなランチを楽しんできましたよ
  四条烏丸下ル東入ル  レストラン『 ESSEN 』  要予約  ⇒ 
            ランチは¥2200~
            ディナーは¥4200~ 


2016-10-08 essenにて
このほかにも パンとコーヒーもありました
人通りから少し入った隠れ家的な静かな所でしたが満席でしたよ
友達が予約してくれてたんだけど 落ち着いた雰囲気で良かったです
お料理も とても美味しかったです 


10月9日は 義父の7回忌法要でした
おとーさんの親族と法要後お墓参り、そしてお斎(食事会)がありました
2016-10-09
      ( 揚げ物 撮り忘れの為 写真ナシ )

京都で老舗の 『 萬重 』さんにて。
京都西陣 『萬重』  ← クリックしてね
 京都旅行で お食事処をお探しの方、ご参考にどうぞ。
趣きのある石畳を歩いてお座敷に案内され、ゆったり京料理を味わえますよ

10月10日 おとーさんとバスルームの大掃除をしました~
カビや湯垢が気になってはいましたが なかなかできてなかったので
2人がかりで やっと出来て 綺麗になってホッとしました
終わってから 近くの 『リンガーハット』でお疲れさんランチ
FKPADI0QbB9tQxR1476112487_1476112521.jpg
大好きな長崎皿うどんを ご馳走して貰いました

と、食べログみたいになっちゃいましたが
食欲の秋、元気にコロコロしております



最近のみゅうさんも元気です
タワー扇風機を片付けてたら ちゃっかり入ってます~
FGrS64uzK8qCIBV1476113888_1476113902.jpg


めっきり秋らしく、朝晩涼しくなってきましたので
みなさま、お風邪など引かないよう体調管理には お気を付けくださいね





にほんブログ村


にほんブログ村




ヒアルロン酸

暑かった夏も終盤に近づいています
朝晩は過ごしやすくなりました

こんな時は ぼっちゃんとお散歩が楽しかったな~と思い出します
「さ・・・!」 と言っただけで お散歩行くんだなって
お目目をランランと輝かせていたっけ。。(笑)

梨が好きだったぼっちゃんに 細かく切ってお供えしました


ちょうど1か月程前から 左足が重だるく感じてました
4~5日、湿布を貼ったらマシになるだろうと様子をみてましたが
しゃがんだりすると痛くて 曲げられなくなって、
正座もできなくなりました。

そうこうしているうちに お盆に突入し、(病院もお休みですね)
またまた お姉と玲たんが帰ってきて 毎日出歩いて忙しくて
彼らが帰ってから 整形外科に受診しました

まず、レントゲンを撮って診察
自分では分からなかったのですが
先生がひと言めに、「腫れてるねぇ」と。
どうやら 水が溜まってるそうです

思い当たるのは、昨年続けて自転車で派手にこけて
2回とも同じ個所を思い切り打った事がありました
1回目は小さな子供が走って来たので急ブレーキをかけた時・・
電動自転車は重くて、咄嗟に逃げられなかったので
どの部分でか強烈に打って、パンパンに腫れて大きな青あざが出来ました
子供に怪我させる方が大変な事になるから
まぁ、まだ自分で良かったと思っていましたが
今頃 こんな形で出てくるとは・・(トホホ
これがきっかけかもしれませんが
年齢的なモノもありますけどね

いますぐ抜く・・までもいかないらしく、
そこに、ヒアルロン酸の注射をされました
次の日は 脚が軽く感じられ
曲げやすくなりましたよ
おそるべし、ヒアルロン酸

血液検査もされたので
次回はその結果を聞きます
変な病気じゃなかったら良いんですけど、ちょっと怖いです
先生は「リュウマチ性関節炎かも?」って言ってました
えぇ~~、少しショック
左足を庇うから、どうしても右足にも負担がかかって痛く感じます
週一ペースでヒアルロン酸注射で痛みを取り除く予定です


以上、近状報告でした
こんな感じですがなんとか仕事も行ってますのでご心配なく、です



cEHqaAxBcnrcKhP1472975598_1472975769.jpg

何処に行くのもついて来る 甘えん坊のみゅうです
おかーさんを心配してくれてるのかな
アリガトネ



山の日に思う

今年から 『山の日』 が祝日として追加されましたね
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日だそうです

はたして私は 人生という大きな山の 何合目まで登って来たんやろか
な~んて ふと考えたりします
 ( グータラおばさん、急に哲学的っぽい事を言い出しましたよ(笑) )

平均寿命は女性だと 87.05歳、との事ですから
折り返し地点は とうの昔に過ぎているし、
戦国時代 「人間50年~」と信長が謡ってたように
それも とっくに過ぎてしまいました
となると・・もう6~7分目くらいを ヨイショ、ヨイショって登ってるのかな

何不自由なく大きくなって
普通に恋愛もし 結婚し 子宝にも恵まれ、
子供達は すくすく元気いっぱい育ってくれたし
親、兄弟仲良いし
孫も誕生して
良いお友達にも恵まれてて
先日の健康診断の結果は 良好だった
今の所 私の人生は幸せだと思う

いや、これは大きな幸せだ
これ以上の事を望んだらバチが当たるよね


以前、たまたまNHKのドキュメントで見ていたドキュメンタリー番組
『人生の終い方』
是非ご覧になって頂きたいと思います
大切な人に何を遺すか、最期に何を伝えたいか
いろいろ考えさせられました


平均寿命までは まだあるけれど
何が起こるか分からないのが人生でもあります
いきなり天災が起きるかもしれないし
交通事故に遭うかもしれない
大きな病気で寝込む事もあり得ます
まさか! の為に
まだまだ先・・なんて呑気に構えてないで
自分の出来る事はしっかりやって
悔いの無いように生きたいものですね


・・・と、ここまで下書きしていたら
今日、長兄が こんなものを持って来てくれました
生き方ノート
なんてグッドタイミング なんやろ。。
さすが、兄妹だから考える事も似てるんかなぁ(笑)


個人的には あと、次女と長男が片付いてないので
あの子たちの幸せを見てから・・が良いなぁ
あ、出来ればその孫ちゃん達にも逢いたいなぁ
欲を言うとキリがないですね(汗)

準備は早くても悪い事ではありません
縁起でもないっ!て 不愉快な思いもあるかもしれませんが
人生について考えてみる事も大事だと思います


★ 8/13 追加

本日、8月13日は ぼっちゃんのお誕生日
永遠の11歳ですが、 本来ならば15歳になっていたはず。。
お盆でお迎えの準備とバースディと言う事で
朝から大好きだったササミを茹でてお供えしました
供花もなんとなく お盆チックですよ~
iOmK5e1vLwkmD8E1471073003_1471073017.jpg

お化けのケーキ(?)を見つけました
中はカスタードをチョコで巻いて クレープで包んであるようです
お目目とお口が可愛いお化けになってるね
JNkS8RX5JaijifP1471070506_1471070514.jpg


ぼっちゃん、待ってるよ~
間違わず帰って来るんやで




にほんブログ村


にほんブログ村


<< 前のページ     次のページ >>
